以前から日曜日オープンのお菓子屋さんがあると聞いてたのですが、先日やっとお伺いすることができました。場所は初台から渋谷区本町2丁目の完全なる住宅街。家からだと自転車で5分くらいなのですが、ちょっと分かりづらいところにありますね。近所エリアなのですが、ワンコのお散歩でもなかなか通らないエリアです。

お店は淡いグリーンのかわいらしい外観で、古い民家を改装した感じですね。

サンデーベイクショップの外観

 先客が1人いらっしゃったのでその方を待って中に入ることに。

サンデーベイクショップの外観

店内に入ると人懐っこい女性の店員さんが、明るく迎えてくれました。カウンターには焼きたてのお菓子たちがたくさん。ブラウニーやケーキ、スコーンたちが所狭しと並んであります。イギリスのスイーツと聞いていましたが、個人的にはホームメイドのアメリカンスイーツっぽいなあと印象を受けました。

店内は焼きたてのお菓子で一杯@サンデーベイクショップ

価格帯は300円〜400円くらいのものが多いみたい。それにしても種類が豊富で迷いますが、次のお客さんが待っていたため店員さんからいくつかおすすめをお聞きして、3つほど購入することに。

こちらも@サンデーベイクショップ

結局購入したのがこちら。まずは「バニラのチーズケーキ420円」。チーズケーキにはバニラビーンズが入っていて、濃厚さの中にバニラのふんわり甘い香りが広がります。かなりぎゅっと密度の詰まったチーズケーキで食べ応えもすごい。

「キャロットケーキ350円」はスポンジにスライスされた人参の他にナッツなども入っていて食感がいい。上に乗っているクリームチーズと合わせていただくとまた味にまったりとまろやかさがでて、素朴なんですが食べ飽きない味。

バニラのチーズケーキ420円とキャロットケーキ350円@サンデーベイクショップ

ブラウニーも3種類くらいあったのですが、ナッツ大好きなので「くるみとヘーゼルナッツのブラウニー300円」をチョイス。チョコレートたっぷりのブラウニーにゴロゴロナッツの食べ応えがたまりません。なんともアメリカンな本格的なブラウニーです。

くるみとヘーゼルナッツのブラウニー300円@サンデーベイクショップ

お菓子の全体的な印象は素朴ながら食べ応えのある、アメリカンホームメイドなスイーツかな。(どうもイギリスって感じがしないのは気のせい?)シンプルなお菓子でありながら、あたたかさもあり、おそらく何度いただいても飽きのこない感じがします。お店の方たちは若い女性が3人いらっしゃいましたが、なかなかの実力なのではないでしょうか。

とおもって調べたら、こちらのお店レシピ本もだしているんですね。なるほど、納得です。

SUNDAY BAKE SHOP 日曜日のおかし屋です。¥ 1,575

SUNDAY BAKE SHOP 日曜日のおかし屋です。

日曜日のみオープンのお店ですが、お散歩がてらにふらり立ち寄って午後のおやつとしていただきたい、そんな身近で素敵なお店でした。

関連ランキング:ケーキ | 初台駅西新宿五丁目駅幡ケ谷駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村