先週末ですが、久々に代々木上原でランチをしてから「東京ジャーミイ」までお散歩してきました。近所でとても好きなスポットですが、いつも気が向いて訪れるのが気候のよい5月頃なんですよね。不思議。

住宅街を抜けると、突然東京ジャーミイの建物が出現。5月の晴れた空に白い建物が映えて本当に素敵!

建物の中はといいますと、別取りしていた写真でご説明。2Fはモスクになっていて、白い壁に独特の装飾、高い天井からのシャンデリアが融和されていてとても美しい。お祈りする方向にはミフラーブ(窪み状の設備)があります。

建物の中は相変わらず素敵@東京ジャーミイ

 1Fは集会場があって、こちらも素敵な内装となっています。

P1030370

1Fのエントランスにはお水をためているところがあり、その後ろにミフラーブの装飾そして、そのまわりを壷で飾られていました。

P1030365

外からの東京ジャーミイもなかなか存在感があります。見学は無料なので、お近くにいらした際に立ち寄られるとよいと思います。

P1030361

■東京ジャーミイ・トルコ文化センター , TOKYO CAMII & TURKISH CULTURE CENTER
‎ 〒151-0065 東京都渋谷区大山町1−19
 03-5790-0760
ウエブサイト:tokyocamii.org


大きな地図で見る

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村