学校で前期のテストが終わりすでに夏休み気分なのですが、あと1週間ほど学校はあるんですよね。そんなテスト終了日の翌日にグループホーム見学で深大寺エリアまでいくこととなりました。見学は2時間ほどだったので、その足で深大寺散策にむかいました。

お昼を食べてなかったので、おそばだよねということで、おそば屋さんで腹ごしらえ。ここは人気の「とろろそば」を注文。細くてもこしがあって、するするとのどごしよくいただけました。ふらっと入った割には大正解のお店。この辺はおそば屋さんがたくさんあるのでどこに入った通いか、、まよってしまいますね。

そして目的の深大寺境内へ。参道はお店がいっぱいあって、賑やか。土日は混むようですが、平日はほどよい人ででゆっくりみることができます。


早速、お参りということでさくっと階段を上がります。


お正月以来のおみくじをひくと、なんと大吉!今年後半は運勢が良さそうです。

このあと、売店エリアをゆっくりお散歩。今週末にお祭りがあるようで、七夕かざりが派手になってました。ちょっと中国っぽいうるささがあるんですが、これはいつもじゃないと思うのでいいのかな。個人敵にはあまり派手派でしく飾らない方が深大寺の雰囲気に合っていると思うんだけどね。

深大寺境内もおそば屋さんが多いですね。七夕かざり中国っぽい。おまんじゅうが蒸し上がってます。売店のだるまが印象的おそば屋さんの前の水車

お店の散策もいいのですが、ここは湧水がいたるところにわいていて水がポイント。蛍がすむ小川もあって、みているだけでさわやか。そして遠くの方から風鈴の音もきこえ、ここは東京?と思うくらいののどかさを感じることができました。

散策の最後は鬼太郎茶屋をのぞくことに。中庭には鬼太郎の仲間たちが勢揃い。みているだけで楽しめます。

この日はテスト後のちょっとした気分転換となりました。あれ、、本来の目的は施設見学だったような、、ってまあいいか。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村