スイーツ好きの妹が手土産としてもってきたのが、紀尾井町にある焼き菓子専門店「サンキャトルヴァン」。有名なミディ・アプレミディの津田陽子さんのお店ということもあり人気店とのこと。実はスイーツはそんなに詳しくないため、いつも妹から教えてもらった情報ではありますが。ということで、ティータイムに実食です!

オレンジの箱に入っています@サンキャトルヴァン

お土産用の箱は鮮やかなオレンジ。なんとなく元気の出る色で高級なお菓子というより、身近で親近感がありますね。

チェリーのタルト、美味しかった〜。紀尾井町のサンキャトルヴァンのタルト。

最初にいただいたのが、「チェリーのタルト500円」。タルト生地は思ったよりしっかりして固め。ですがバターたっぷりでさくっといい感じでいただけます。タルトの内部には甘めチェリーのジャムが入っており、なんだか懐かしい味。全体的に甘めなんですが、いやな甘さではなく、紅茶などで一緒にいただくことでとてもバランスがとれる味になっています。

杏のタルト@サンキャトルヴァン

次にいただいたのが「杏のタルト(だと思います)500円」。こちらも甘く煮込んだフルーツがタルトの中に散らばっており、さくさくのタルトにマッチしています。こちらも素朴なスイーツといった感じですね。

こういうタルトはあまり背伸びせす素朴なほうが、長く愛されるような気がします。紀尾井町のお店にはカフェもあるようですが、なんとなく持ち帰ってお家でゆっくりいただきたくなるようなそんなお菓子。友人宅に行く際の手土産として、とても喜ばれる一品ですね。

関連ランキング:カフェ | 麹町駅永田町駅四ツ谷駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村