これも少し前の話になりますが、真夏のある日曜日、浅草めぐりにいってきました。東京に住んでいますが、活動エリア外ということで浅草界隈はなかなかいく機会がありません。今回は知人がツアーを組んでくれたのに参加し、観光客目線でぶらりと回ってきました。

まずは移動ですが、豊洲〜浅草までを水上バスで移動。東京クルーズ(http://www.suijobus.co.jp/cruise/station/toyosu.html)さん。船はヒミコ(HIMIKO)というカブトムシみたいなおしゃれな形で、料金は大人1060円。乗っている時間は約40分です。

水上バスにこれから乗るよ。

この船「ヒミコ」は漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインを手掛ているということで、「銀河鉄道999」のキャラクター星野鉄郎、メーテル、車掌さんの声で船内放送がされています。鉄郎が分からないいと物知りメーテルが詳しく解説してくれるというやりとりが聞こえてきます。

船の中。

もちろん、船の中からスカイツリーもみえました。船の中からだと大きさがよくわかりませんw。

スカイツリー。

40分の船旅は思ったよりあっというまで、気づいたら浅草。ちょっとした船の旅もいいですね〜。そしてまず浅草といったらやはりここ、雷門。絵になりますね。

雷門。

仲見世を通って、浅草寺(http://www.senso-ji.jp/)へお参り。平日なのに人がいっぱいです。改めてくると立派なお寺。五重塔はあるし、いろいろな講堂があるんですね。

浅草寺は人がいっぱいでした。

浅草寺の中も人でごったがえしております。ふと天井をみるときれいな天井画。天女様でしょうか、美しいですね。その隣は龍でしたよ。

浅草寺の天井画。きれいだね〜。

そしてこの日は暑かったので、浅草 花月堂さんで(http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13047128/)みんなでかき氷。しかし、私はちょっと調子が悪かったため、少し味見をする程度。かき氷の写真はないですが、ふわふわのわたあめのような軽いかき氷がいただけます。値段も300円から500円とお得!今度きたら是非また立寄たいですね。

カキ氷が絶品の花月堂

その花月堂さんの横には二尊仏。かなりかっこいい仏像なのに、みんな見向きもせず二尊仏の前でかき氷をいただいています。。

外には二尊仏。

ひと通り浅草寺でお買い物やらして、ちょうど夕食時間。お魚が美味しいという噂の浅草銀鯱(http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13032249/)さんでお食事。江戸風の建物の雰囲気は、外人さんが喜びそうですね。

お食事は浅草銀

ビールのラベルはなんと「スカイツリーラベル」。アサヒが地元企業だからこそ、こういう試みもできるんですね。

浅草で食事。アサヒの瓶がスカイツリーラベル。

お料理はお野菜やお魚がたっぷりで、おなかいっぱい。今回は写真はありません。

今回のように改めて東京の観光スポットを巡るのもいいかもしれませんね。このごろ下町に縁がでてきたので、また今度は違うところを巡ってみたいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村