先週の東日本大震災から1週間。なんか先週からときが止まったような錯覚に陥っていますが、時間は確実に過ぎているんですよね。

東京も余震が続き、スーパーや薬局では買い占めが起こり、電車は動かず、そして人々はちょっとしたことで喧嘩を始めるといった殺伐とした雰囲気。

私は幸運にもまだ学生ということもあり、電車でどこかに行かないとということはここ1週間はなかったのですが、こういうときに限って免疫力が低下し、肌がアトピーのような症状になり、熱まででるという始末。3月上旬に怪我をしたときの疲れも合わせてでてしまったようです。

そんなことで、地震当日は自宅にいたので黒犬と一緒に地震を体験しました。黒犬は揺れたとたん、「何が原因だ!」的な感じであたりを見回し、カタカタ音のなるドアを凝視。そして威嚇吠えをしました。その後も余震のたびに、同様の行動をしています。おそらく、黒犬としては「だれかが揺らしているから、犯人をみつけてやる!」という気持ちでいっぱいなんだと思います。

自宅待機の黒犬

一週間、そんなことをしているもんだから、何もないときはペットヒーターでちょっとぐったり。そんなに神経を尖らせていると疲れるってば。

あまり家に閉じこもってもいけないと思い、トリミングに連れて行きました。黒犬、いつものごとくテンションあげ上げで、だだーーと走ったと思ったら、勝手におもちゃをくわえて遊ぶ、遊ぶw。終わってからもこのおもちゃが気に入り、放さなかったので結局いただいてきてしまいました。

トリミング先でストレス発散。

黒犬「このおもちゃ、気にいったよ!なのでぼくのもの!」

そんな感じで1週間過ごしましたが、ここ数日お散歩に出掛けてもいつものワンちゃん達と会うことが少なくなりました。みなさん、お散歩を控えているんでしょうか。うちは天気がよくって、私の調子がよければ毎日出掛けます!だって犬も人間も散歩で気分転換ができますもの。それにしても、昨日の散歩は風がつよかった。。黒犬も目がしょぼしょぼになっております。

散歩なのに冴えない顔の黒犬。

黒犬「花粉症じゃないよ、風が強くて目があかない。。」

ふとみると、早咲きの桜が咲いていました。1週間たって、確実に春が近づいているんですね。早く暖かくなって、早く穏やかな日が過ごせますように。

早咲きのさくら。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村