コンテンツへスキップ

6/10の副都心線試乗会レポ

さる6/10(火)、東京メトロ副都心線にいってまいりました!会社の人と新宿3丁目に集合。つい最近まで工事中でカバーがかかっていたのですが、白くて明るい外装に変わっていましたよ。で、、報道関係者用入り口から受付をすませて、さあ新宿3丁目探索です。改札付近はもう既に報道関係者でいっぱい。話題性が高いネタなんだなあ、、と改めで実感。

14日開通ということで、ほぼものはそろっているみたいですね。(当たり前か。)ちなみに路線図も記念にとってみました。
おきまりのFマークの駅名も。このFマークを使うには、某H代理店の許可がいるとのこと。サービスサイトに掲載させていただくのにもいろいろと大変です。
それにしても、都営新宿線の新宿三丁目を使っていたときはぱっとしない駅だなあと思っていましたが、副都心線では結構気合いが入っている駅に大変身していました。デパート戦争の影響か、広告はかなりの率で高級ブランド、それだけでも洗練されたイメージ。その上、女子トイレはデパート並みにパウダールームも充実。あなどれないぞ、新宿三丁目という感じでした。
そんな探索をし、ホームまでいくとなんど実際のダイヤで電車は運転中。以前、何かの線でテストを行わず運行したらダイヤが乱れまくったということで、その反省も含め新線ができると1週間から長くて1ヶ月間もダイヤ通りに試運転を行い万全を期すようになったということでした。(会社の人からの情報です。)
確かに、電車の横と先頭に「試運転」の文字が。これはレアなものを見せていただきました。
ちなみに、、このあとは「雑司ヶ谷」まで行き、駅を探索してからまた電車に乗り込み池袋まで。そこから折り返して急行にて渋谷まで行きました。11分程度ということで、あーっという間に渋谷でした。ちなみに同じ車両に乗っていた人たちはTVの人が多く、NHKの見たことあるアナウンサーやテレ東のみたことあるアナウンサーなどが、マイクをもってしゃべっていましたよ。テレビの映像ってこういう風にとるのね、というのが体験できた瞬間でした。
このあとは新宿三丁目まで戻り、そこで解散。なんだかいい体験をしました。電車オタクではありませんが、こういう仕事もなかなかいいかも。後はもっと広報のお仕事ができればいいんだけど、なんか兼任していて集中できないなあ。。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する