フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

代々木上原の焼き鳥の名店「ふく」。オープンから定期的に通ってます。今回は1年ぶりくらいだと思うのですが、長らく焼きをされてた方が卒業されたらしく、焼き場にはフレッシュな顔ぶれ。全体的に若返ったような感じです。

この日は友人をお連れして21時以降にてお伺い。相変わらず2回転とも満席という人気店。焼きものは少しかかりそうだったので、早めに出そうなものから。

最初にいただいたのが「菜の花のおひたし」。串焼き以外のお料理は、旬の食材をシンプルに美味しくだしてくれますよ。

炭火焼き ふく

そして初めての方にはやっぱり「串焼きコース(さび/せせり/砂肝/ねぎま/つくね)(5本)@1,380円」。ちょっと値上がっていましたが、それでもこのコースでふくのベーシックな串を楽しんでいただくのがおすすめ。

「さび」はレアな焼き加減のささみをシンプルにわさびでいただきます。レア加減が絶妙で美味しい。ささみ系がお好きだったら、アラカルトで「梅しそ」もいいですよ。

炭火焼き ふく

そして「ねぎま」。幾度の遍歴を経て、今が一番大きくてジューシーだと思います。焼き加減もバッチリ。

炭火焼き ふく

「つくね」は以前の方が好みでしたが、これもこれでよし。昔よりタレがさっぱりして食べやすくなりました。

炭火焼き ふく

そしてコース串の目玉はこの「せせり」だと思うんです。たっぷりの玉ねぎのビジュアルが素晴らしく、甘めの味噌ダレのせせりとこの玉ねぎが抜群に合います。コース以外でもこの「せせり」は必ず頼んで欲しい1品。

炭火焼き ふく

コースはもう一品「砂肝」があったのですが、苦手なので同じ値段の「うずらの卵」に変更してもらいました。そして箸休めに「浅漬け」。何気ないお漬け物ですが、これもまたよし。

炭火焼き ふく

コースの後にはアラカルトで色々いただきました。そして最後は友人が好きだろうと思われる「チーズ」。ピーマンの中にトロトロチース、その周りをベーコンが包んでおります。こういう鶏以外の串も美味しいのです。これには友人も喜んでくれました。

炭火焼き ふく

最後はいつもの「鶏スープ」を単品で。飲んだ後に優しい鶏のお出汁のスープが身体に染みます。久しぶりにお伺いしましたが、お味よし、お値段よし、雰囲気よしで文句無し!新しい焼き場の方もお上手で一安心しました。

炭火焼き ふく

以前より客層も若くなったなあと思ったのですが、自分が年を取ったのかも。代々木上原に住んでいるうちはずっと通いたい、そんな大好きなお店の1つです。

関連ランキング:焼き鳥 | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

炭火串焼 ふく焼き鳥 / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村