#ルーアブランカグルメ

ワインと日本酒好きのフードメディア・ディレクター福田美佐子(ルーア・ブランカ)のTokyo食べ歩きグルメ情報。

セミナー・勉強会, 代々木公園・代々木八幡

【ワークショップ】ラフターヨガ(笑うヨガ)を体験

先日の日経の夕刊で偶然見つけて、近所の代々木公園にてなんだか「ラフターヨガ(笑うヨガ)」をやっていることを知り、早速検索。こちらの団体が主催されているようですね。

ラフターヨガジャパン
http://www.laughteryoga.jp/

最初に歴史をちょっと教えていただいたのですが、95年にインドのお医者さんが発案されたそうで、じょじょに世界中に広がっていったようです。今では、科学的にも効果が証明されているようで、本当におかしくなくても笑う行為で脳が活性化するらしいです。

というわけで、とにかく参加。日曜日の野外での代々木公園だとちょっと人が多いのかなと思って、室内で行う方に参加。場所は「国立オリンピック記念青少年総合センター、カルチャー棟」、チャリで行ける場所です。

近所なのにはじめてきましたが、すっごーく立派な設備でびっくりです。カルチャー棟というところらしいのですが、既に入り口で半分迷子になり、入り口を間違えてしまいました。。

やっとのところで会場に到着。迷うことを計算して早めにきたので、数人しかまだいらっしゃっていませんんでした。で、ブログに載せたいので写真の了解をとりましたが、人が映らなければということで、会場の雰囲気だけでも。。

日経に掲載されるくらいなので、メディアへの露出はハンパじゃないようで、今日もTBSラジオの方が収録にきておりました。

最初のイメージでは、「すっごいヨガの格好をして、笑わないといけないのか?」ということだったのですが、実は笑いがメイン、呼吸法がヨガということで、だれでも簡単にできるものでした。あとからお話を聞いたのですが、ヨガという定義は広くて、一般に知られているストレッチみたいなものだけでなく、なんだかいろいろあるようで、ポイントは「呼吸法」のようですね。

実際のワークショップでは、笑いながら自己紹介したり、笑いながら動いたりなど、、とにかく何をするにも「笑う、笑う、笑う」でした。最初は少々戸惑いもありましがた、やってみるとおなかから笑うのでかなりつかれます。持っていったお水も足りないくらいでした。(1リットルくらいあってもいくらい)どっちにしても、思った以上にすっきりして、終わったあとの爽快感はなんともいえませえん。手軽にできるので、以外とこれは癖になって続けられそうです。

これは実際に体験するか、みてみないとわからないので、YouTubeの映像もつけておきます。みていると怪しい団体にみえるのですが、「みるより、試してみる」をおすすめします。

Yoyogi Park
Yoyogi Park

毎週日曜日、午前中に代々木公園で無料でやっているそうなので、興味がある方は是非!

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村

コメントを残す

Theme by Anders Norén