フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

代々木上原から代々木八幡へ抜ける道沿いにあるのが地蔵通り商店会。このエリアは上原とも八幡とも違い、とても穏やかな雰囲気なんですよね。その通りに以前からあるカフェの「shima」さん。知っていながらいつも通り過ぎるだけでした。なぜか入りそびれていたカフェに近所の友人とふらりと立ち寄ってみました。

Shima

お店は急な階段をあがった2Fにあります。お店の中に入ると、白い空間に穏やかな空気感。狭いながらもすごく居心地がいい。お店のかたも可愛らしくほっこりな感じ。なるほど、カフェ好きの友人たちが通っているのが、すごく理解できました。

ランチの後だったので、軽くコーヒーとデザートを。コーヒーの種類はいろいろあり、こだわりを感じるラインナップ。そんなにコーヒーには詳しくないので「ブレンドコーヒー 600円」で。たっぷりと入れてくれたコーヒーは香り高く、そして柔らかな味わい。

Shima

そしてデザートは「チーズケーキ 500円」。軽やかな口溶けにチーズの優しさ、そして生クリームとかなり好みな組み合わせ。柔らかい穏やかな味わいはコーヒーとの相性もピッタリ。

Shima

そしてもう1品「ガトーショコラ 500円」。こちらはチョコレートのしっかりとした甘みと苦み、それに生クリームを合わせていただきます。甘すぎず、濃すぎず、バランスがいい。

Shima

あまりにも居心地がよかったので、この日は友人と少し長居してしまいました。穏やかな空気に包まれるほっこりカフェ。近所でのランチの後やゆったりとしたい時にお伺いしたいと思います!

Shima

関連ランキング:カフェ | 代々木八幡駅代々木公園駅代々木上原駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村