フードメディアディレクターの福田美佐子です。

四谷三丁目での食事の帰り、荒木町に面白いカフェがあるよということで連れてきていただきました。荒木町でカフェ?という言葉にいささか不思議に思いつつついていくと、のんべえ街のど真ん中になんと喫茶店風のカフェが本当にありました。

入り口@猫廼舎(ねこのや)

店内に入ると落ち着いた雰囲気で、奥のテーブル席ではパソコンをやっている方や本を読んでいる方がいました。時間は夜の10時すぎなのに、全くアルコールの香りがしないお店が荒木町にあるんですね。

落ち着いた雰囲気@猫廼舎(ねこのや)

そんなお店のマスターはなんとIT関連のプログラマーの方。どうも趣味がこうじてカフェもやりつつ、ITのお仕事もされているという異色の存在。そんなマスターのこだわりのコーヒーは、一杯づつネルドリップで丁寧に入れるスタイルです。

カウンター@猫廼舎(ねこのや)

この日注文したのはシンプルに「ブレンドコーヒー700円」。ゆったりとマスターがコーヒーを入れだすと、そのいい香りがふんわりと広がりとても優雅な気分になります。陳列されている器から伊万里風をカップを選んでいただき、出してもらいました。なんだか飲んだ後に、こんなに落ち着いた雰囲気で本格的なコーヒーがいただけるなんて、かなりありがたいですよね。

ブレンドコーヒー@猫廼舎(ねこのや)

ちなみにこちらのお店の営業時間は平日は12:00〜24:00とのこと。夜飲んだ後にももちろん、飲む前もゆったりと本格的なコーヒーを楽しみたいときにおすすめですよ。

■店舗情報:珈琲専門 猫廼舎(ねこのや)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村