初台から徒歩圏内のパークハイアット界隈は散歩エリアだったりするのですが、地下の飲食店街はイマイチよいお店がない印象だだったんですよね。そんな先入観がある飲食街に日本酒が充実しているお店があるということをきき、友人たちといってみることにしました。

お店は店内は黒を基調としたモダンな雰囲気で、パークハイアットに宿泊している外人さんたちも喜びそう。この日は個室を予約しており、お料理はコースで既にオーダー済み。

■海山の大皿コース(全8品+2h飲放付)5000円
前菜・秋のおつまみ3点盛り
造里・本日の獲れたて鮮魚盛り合わせ
サラダ・揚げ湯葉・アボカド・海老・生麩のさっぱり葱サラダ
焼物
・みちのく清流鶏の奉葉味噌焼き
・奥久慈卵で巻いたシラス玉子焼
揚物・鮮魚の揚げ物
蒸物・揚げ茄子と豚シャブの秋の木ノ子おろし餡かけ
食事&デザート

最初は「秋のおつまみ3点盛り」。金時草のおひたし、胡麻豆腐湯葉あんかけ、平太郎の3種。うーん、日本酒が飲みたくなります。

自然郷 海山

ちなみに飲み放題のメニューはビールや日本酒は黒龍のみですが、日本酒は常時60種類ほど取り揃えているとのことで、やはりここは飲み放題以外の日本酒もお願いすることに。

ますは「奥播磨 播秋ばんしゅう 山廃純米生原酒」、「花泉 十ロ万(とろまん)ひやおろし」。十ロ万、好みなんですよね。ほのかでフルーティーな香りと柔らかく、コクのある旨味、まろやかで綺麗な味わいは最初のお酒にぴったり。

自然郷 海山

つづいてお料理は「本日の獲れたて鮮魚盛り合わせ」が出てきました。かんぱち、あかだい、アオリイカ、しめ鯖をこちらは大皿にて盛り合わせ。お刺身には奥播磨を合わせて。ボリューム感あふれるコクとうまみがたまりません。

自然郷 海山

そして「揚げ湯葉・アボカド・海老・生麩のさっぱり葱サラダ」も出てきました。女性が大好きなオシャレ具材を組み合わせてなかなか楽しいサラダですね。

自然郷 海山

そして日本酒は「七田 純米吟醸 無濾過生詰」と「陸奥八仙 えんぶり純米吟醸生原酒」。七田は程よい甘みに穏やかで綺麗な飲みここち。そして陸奥八仙は限定酒バージョン。濃いめでコク旨味にややガス感も感じられる。どちらも口当たりがよく、文句無く美味い!

自然郷 海山

こんどはどどーんと焼物&揚物が大皿で。みちのく清流鶏の奉葉味噌焼き、奥久慈卵で巻いたシラス玉子焼、揚物はかますの竜田揚げ。どれも日本酒に合うものばかり。

自然郷 海山

お料理に合わせて日本酒もどんどん追加で。「雁木 純米無濾過生原酒」と「楯野川 純米大吟醸 清流」。雁木はおりがらみ秋熟シリーズで、ふくよかで柔らかく旨味と味の乗りがとても素敵。これはいくらでも飲んでいたいw。そして楯野川は透明感と爽やかさを兼ね備えた上品な味。アルコール度数も14%台ということで、とても飲みやすいです。

自然郷 海山

そして「澤屋まつもと特別純米愛山」。芳醇にして上品な味わい、まろやかなコクもよく、食中酒として揚物や鶏肉類などに合いますね!これも素敵なお酒!

自然郷 海山

そろそろ温かいものが頂きたいと思ったタイミングで蒸物の「揚げ茄子と豚シャブの秋の木ノ子おろし餡かけ」が出てきました。これがまた優しいお出汁にお茄子と豚、そしてキノコがとても合うんです。身体にすっと入る一品です。

自然郷 海山

そして〆の日本酒に「庭のうぐいす 特別純米 ひやおろし」と「雨後の月 純米吟醸」。庭のうぐいすはまろやかで奥行きがありながら、とっても軽やか。雨後の月は透明感のありのどごしがすっとする、〆には調度よいお酒かもw

自然郷 海山

最後は食事&デザート。秋刀魚の炊き込みご飯をおにぎりとさつまいものアイスクリーム。アイスクリームにはつぶつぶのサツマイモがはいっており、素朴な甘さと食感がとてもいい。

自然郷 海山

それにしても、こちらの日本酒の品揃えは素敵すぎてちょっと頼みすぎたかも。そんなことを店員さんにお伝えしたら、日本酒のセラーをみせていただきました。人気の日本酒たちがここぞとばかり並んでおり、かなりテンションが上がりました。次回はココをのぞかせてもらってからお酒を頼もうかな。

自然郷 海山

場所柄平日はビルにお勤めの方が宴会など利用が多いそうですが、土日はオペラシティでの観劇帰りの方がよく利用されるそう。どちらにしてもゆったりしていて比較的穴場のようです。個人ん的には家から近いところで、これだけの日本酒をいただけるお店はなかなかないので、1人で日本酒バー的に利用するもありかも!まさに灯台下暗しの素敵なお店でした。

自然郷 海山

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:割烹・小料理 | 都庁前駅初台駅西新宿五丁目駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村