広尾に2014年3月にオープンしたモダンイタリアン。食べログの信頼できるマイレビュアーさんがとてもおすすめされているのが気になって、友人たちを誘いランチでお伺いしてきました。

場所は広尾駅から徒歩5分くらい、道路沿いに明るいガラス張りの店内が見えるのですが、そこには入り口はなく一番奥のドアが入り口のよう。店内にはいると向井理似のマネージャーがお出迎え。明るくきれいな店内は素敵なお料理が出てくる雰囲気が漂っております。

ポンテ デル ピアット

ランチタイムのメニューは2種類。
・PRANZO A:2,800円(パスタまでのショートコース)
・PRANZO B:3,980円(メインを含むスタンダードコース)

アミューズとスープはフィックスで、前菜・パスタ・メイン・ドルチェを選ぶことができます。今回かなり楽しみにしていたのに、体調が優れず一人だけPRANZO Aをお願いすることに。無念です。

はじまりの一口はオリーブのフリット。オリーブの中に豚肉を詰めてフリットしたもの。アミューズなので2つのみでしたが、ワインとともにいくらでもいただけそうなくらい、美味。

ポンテ デル ピアット

つづいては「とうもろこしと生ハムのスープ」。トウモロコシの上品な旨味に生ハムやパルミジャーノのちょっとしたアクセントがスープに広がりを感じさせます。

ポンテ デル ピアット

前菜から選んだのは、「豚とフォアグラのパテ ディ ネロ サラダ仕立て」。黒いのはイカスミとのこと。豚とフォアグラのまったりとした口当たりに、イカスミのコクが加わり、ワインとの相性がたまらなくよさそう。

ポンテ デル ピアット

友人の前菜は「愛媛産ハモのフリットとパンツァネッラ セロリの香り」。夏らしいこちらも素敵な一皿。

ポンテ デル ピアット

パスタから選んだのは「地鶏とボルチーニ茸のラグーソース オレキエッテ」。ボルチーニ茸の香りと鶏のうまみがモッチリとしたオレキエッテにしっかりとからんでいます。ラグーソースの旨味バランスが素晴らしい!

ポンテ デル ピアット

友人のパスタは「アサリとズッキーニとボッタルガ スパゲティーニ」。さっぱりとしてそうですが、からすみがかかっていて奥深い味なんじゃないかな。こちらのパスタも魅力的。

ポンテ デル ピアット

そして私が頼まなかったメインですが、友人のほとんどが「シャロレー種仔牛のサルティンボッカ」をオーダーしておりました。上品でさっぱりしているということで、皆さんピノノワールを合わせておりました。もう一品の「仔羊とパプリカのカチャトーラ」は一人だけ頼んでおり、お肉が柔らかく美味しいということだったので、次回は是非メインで仔羊を頼もうと強く心に誓いました。

ポンテ デル ピアット

最後のデザートですが、私がチョイスしたのが「カッサティーナ エスプレッソ風味」。エスプレッソの苦みとカッサティーナのふわりとした口当たりと濃厚なリコッタチーズ、そしてナッツの食感がたまらない。イタリアンでここまで手の込んだスイーツがでてくるなんて、なかなか珍しいのではないでしょうか。スイーツまでしっかりいただきたい私にとってはすごく嬉しい限り。

ポンテ デル ピアット

友人が頼んだスイーツの一つが「リオレ パイナップルとパッションフルーツ パイナップルのソルベ添え」。お米のババロアでミルク風味のお米とパイナップルの組み合わせがとっても南国風なスイーツ。この日はスイーツが5種類くらいから選べたので各々が別のスイーツをいただいており、どれも美味しいそうでした。

ポンテ デル ピアット

食後に黒人の方がデザインされたかなりインパクトのあるカップに入ってカフェも出てきました。コーヒーを作っている農家の方のイメージしているとか?こういう遊び心は会話のきっかけにもなるので、なかなか楽しいですね。

ポンテ デル ピアット

実はコーヒーの後に小菓子がついてくるのですが、8月生まれの私と友人のために、誕生日プレートにしていただきました!クッキーとオレンジタルトですが最後まで美味しくいただきました。

ポンテ デル ピアット

久々にイタリアンですごく自分の好みのお店を見つけました。おそらくお酒やお料理、そして雰囲気のバランスが自分の好みなんだと思います。お酒やお料理の相性もきちんと見極めてご提案いただけるし、なんといってもデザートにいたるまでのお料理が飽きさせることなくちゃんとみせてくれる。今年のマイベストオブイタリアンになりそうな予感です。

ポンテ デル ピアット

今度は夜のコースでしっかりとゆっくりとお料理とワインを楽しみたいと思います。その前にリベンジでもう一回ランチにお伺いするかもですね。

ポンテ デル ピアット

昼総合点★★★★ 4.2

関連ランキング:イタリアン | 広尾駅恵比寿駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村