金曜日は初めてゆりかもめにのってテレポートセンターへ行ってきた。仕事なんだけど、データセンターのサーバチェックということで、これもはじめてデータセンターというところの中に入ることができた。セキュリティが重要なところなので、室内はもちろん撮影禁止、入退勤も時間でチェック。防犯カメラばりばりだったので、緊張しながら入室。

やっぱり機械にあわせての温度、湿度設定なので、喉は乾くは、寒くなるわで1時間ちょっとでチェックを終えて退出。一緒にいってくれた技術者の人にいわせると「1日ここにいると、次の日出社できないほど体調壊すよ」だそうです。

まあ、こんなことでもない限り、中には絶対入れないとこなのでいい経験でした。
中は写真とれないけど、初めての場所だったので、ビル内とビルの外などを記念に撮影してきましたよ。

テレポートセンターは駅からつながっていて、2Fにから入ることができるんだけど、吹き抜け空間の天井がお出迎え。丸の内のオアゾみたいな感じのデザインだったよ。で、上の階の窓から外をみるともう海なんだけど、輸出用の何かが運び出されているのがみえます。

中身はなんだろう??と思いつつ、近くでみたらもっと巨大なんだろうなあなんて思ってみたりして。

帰りはまたゆりかもめで新橋まで。新橋からちょっと歩いて地下駐車場があるんだけど、雨が降ってきたので地下を選択して会社に戻る。その途中でいつも気になっている車?のとってみた。

ナンバープレートもないから普通に走れないような気もするが、いっつも止めてある。銀座一等地の駐車場なのに、借りているのか?何のための車なのか?知っている人がいたら教えて!(というかこの駐車場を管理しているおじさんたちに聞くとわかるかもね。)

めずらしくお仕事ネタでした。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村