やっと涼しくなってきて、散歩もやっと長時間できるようになってまいりました。昨日は日差しも曇っていて、私がさくさく歩けたので久しぶりにワンワン広場(仮称)に。午前中はゲートボールのおじいちゃんたちがいるのでその横を冷やかしながら通るのが、嫌いじゃない黒犬。あ、でもいつもと様子が違う。黒犬も変化に気づいた様子。

散歩なう。今日は散歩しやすいですね。黒犬もきりりと爽やかに。

これみよがしの大弾幕には、「犬は、引き綱でひきましょう! 渋谷区公園課」

久しぶりのワンワン広場にこんな大弾幕が。ウチはちゃんとやっていたのですが、結構多くの方がここではノーリードでした。

そして別のところには、「早朝・夜間の利用は、近隣の皆様の迷惑となりますので、ご遠慮ください。 渋谷区公園課」

こっちにも注意書きが。確かに夕方は人が一杯集まっていたし目立ってたよね。。

散歩であう近所のワンママの話しだと、「この近所に住む方が急に区に訴えたんですって。10年くらい特に苦情もいわなかったらしいけど、急にうるさくて眠れないといってノイローゼー気味になったので、あそこまでやったらしいわよ。」と。どこまで本当かは分かりませんが、都心の真ん中の用途不明の空き地で犬を飼っている人が勝手にノーリードで遊ばせていたら、どんどん数が増えていたのである意味こうしてもらって良かったと思います。

うちの黒犬はノーリードにしたことはないんですが、夕方にいくとノーリードのワンコが数十匹きて、ひどい子になると「リードはなしちゃダメじゃない?」というくらい、他の犬に吠えちゃう子も平気でいました。飼い主もいい人もいるんですが、飼い主同士でおしゃべりに夢中になっている人も多く、近所はうるさいんだろうなというのは想像がつきます。

そんなこんなでロングのお散歩を満喫していた黒犬、突然カメラ目線で大きなスマイル?!こやつはノーリードよりも、散歩の時間をうーーーんと長くすると嬉しいようです。これから秋にむけて夏にできなかった散歩をとりもどぞうぜ!

なぜかスマイルw

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村