がっつりとは飲みたくないけど、軽めに飲んで帰りたい日ってありますよね。昨日はまさにそんな気分で、最寄り駅で手頃なところがないかなあと思っていたところ、そういえば駅の上に気になっていた串かつ屋さんがあることを思い出しました。なかなか一人では入るのには勇気がいったのですが、この日は思い切って入ってみることに。
店内はカウンター席とテーブルが2席。カウンターには常連客と思われる方が2人いて、既に酔っぱらって大きな声で会話をしていました。こういう常連さんがいる店ってやっぱりちょっと入りづらいなあと思いつつも、店員さんが優しく対応してくれたのでとりあえず一安心。
最初に飲み物を聞かれたので「生ビール480円」を注文。グラスではなくステンレスのコップに入ってでてきました。
串揚げのメニューをみると結構いろいろあるようで、値段は100円から200円くらいととってもリーズナブル。どれも食べてみたいけどちょっと迷ったので、「おすすめ串揚げ6点セット600円」をオーダしてみることに。
すると店員さんはおもむろにキャベツとソースをセット。キャベツはお通し、そしてソースは大阪スタイルの2度づけ禁止のやつですね!特に説明はないのですが、目線に入るところに「ソース2度づけ禁止!」の文字があったので、なんとなくそういうことなんだろうなということで理解。そこはわかっていてもちょっと説明してくれればいいのにw。
キャベツを食べながらしばし串揚げが出るのを待ちます。しばらくすると揚げたての串揚げがでてまいりました。左から、串カツ、うずら、エビ、イカ、ししとう、レンコンの6本です。サクサクの衣と熱々の具とソースというシンプル構成ながら、どれも本当に美味しい。これはちょい飲みのつまみにはとってもいいですね。
あとこちらのお店の名物「どて焼き150円」もいただくことに。焼きと書いてありますが、 牛すじ肉を味噌やみりんで煮込んだものらしい。トロトロの牛すじ肉に味噌味はもう間違いなく美味しいです。
小腹が満たされたのでこの日はここで締めてもらいました。お値段1230円なり。お手頃価格もうれしい限り。
幡ヶ谷駅の上にあったのですが、いままでこういうお店、見落としておりました。お値段も一本100円からですし、好きなものを好きな数だけ頼める気軽さもいい。そして何より美味しい。
ですが、一つ気になる点として、常連さんが大声で騒がれているのがどうかなという印象を受けました。常連さんが通いたくなるのはわかりますが、もうちょっと他のお客さんに気を使ってもらいたかったですし、なんとも入りにくい雰囲気を作っちゃっているのが残念でした。
そうはいっても、またちょい飲みで立ち寄っちゃいそうな気がします。