去年はよく仕事できていたのですが、半年ぶりくらいに中野へ。久々にきたら大規模な工事をしていて、北口駅前のバスロータリーのところが全く使えなくなっていました。再開発らしいのですが、あの独特のディープな街が、どんな感じに変わるのか楽しみですね。
と思いながら、久々にあう仕事仲間とのお食事。この日雨が降っていたので有名な中野ブロードウエイに続く中野サンロード商店街を通ってお店に向かうことに。このサンロードを中心に左右の路地に入ると、本当にいろいろなお店があって店選びは本当に迷うエリアなんですよね、中野って。そんな中からなんとなくホッとするというお店があるということで、こちらでお食事をすることにしました。
ということで、まずは「ビール380円」と「牛すじの煮込み590円」そしておすすめの「力士味噌きゅうり480円」で乾杯!関西弁のおかみさんと家庭的なお料理が確かにホッとします。そしておすすめされた力士味噌がこれまたうまい!味噌ににんにくなどをすり込んでいるそうで、ご飯のお供にもばっちり。
続いて「角力サラダ690円」。大きな器にこんもりとでてきました。味はマヨネーズベースのどこか懐かしい味w。元力士が作っているだけあって、おしみなく大盛りにしてくれる感じなのかも。
つづいて、「馬刺し三点盛り1490円」。馬刺しって思ったより臭みもなく、食べやすいのでこのごろよく頼んでしまいます。赤身、霜降り、たてがみの3種類をいただけるのは結構うれしいかも。
そしてちゃんこやさんなのに、なぜか串揚げもあったので、「おまかせ五点盛り550円」を頼んでみました。出てきたのは、豚ヒレ、レンコン、イカ、ホタテ、ちくわの5種類。ソースは2度づけ禁止というお作法は関西風で、ソースが足りなかったら付け合せのキャベツをつかってかけてくださいとのこと。一口サイズの串揚げは衣がサクサクして、おつまみにばっちり。ちょこちょこいろいろなものがいただけるのがまたいいですね。
ほどよく飲んだところで、やはりちゃんこやさんなので、ちゃんこもいただくことに。「鉄板ちゃんこは一人前1480円(写真は2人前)」をオーダーすると、鉄板の上にこんもりもられた具材がテーブルのコンロの上におかれました。具材は牛肉、豚肉、とり肉、鳥団子、エビ、イカ、ホタテ、エリンギ、しめじ、えのき、もやし、にら、ねぎ、水菜といろんな種類が入っています。スープはすき焼きぽいちょっと甘辛系。これをグツグツ煮込むと具材の旨みがスープに溶け込んで、なんともウマウマなお味。野菜もたっぷりいただけてちゃんこってやはりヘルシーですよね!量もちょうどよくって最後まで美味しくいただきました。
ちゃんこやさんといえばいままでちゃんこ鍋しかないイメージだったので、冬にならないとなかなか足を向かなかったのですが、こちらのようにお食事が結構充実していて、最後に鉄板ちゃんこで締めるというのはなかなかよかったです!夏は冷房で体が冷えちゃうのでこういう煮込み系のお食事をいただくのは体にもよさそうですね。
それとなんといっても家庭的なほっとする雰囲気がまたいっちゃおうかなという気持ちにさせてくれます。また近くまでいったら、世話好きの女将さんの顔を見に立ち寄っちゃいそうです。
関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 中野駅、新井薬師前駅