フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
お取り寄せPRシリーズ、今回は謎の白身魚「パンガシウス。
この頃スーパーでも見かけるようになりましたよね。
|
パンガシウスとは?
パンガシウスとは、東南アジアを中心に生息しているナマズ。日本にはいない魚です。
正式名称は「パサ」といい、ナマズ目パンガシウス科に属する淡水魚です。
平均的なサイズは1メートル程度あり、巨大なものになると、1.5メートルから2メートル近くになるかなり大きいものもあります。
カンボジアやベトナムなどの国では一般的に食べらており、日本に輸入されているものは東南アジアで養殖されいます。
パンガシウスはどんな味?
とても淡白で、魚特有の生臭さやクセがありません。とてもさっぱりといただけます。
食感は白身魚よりは少しだけしっかりしており、しっとりとした弾力があります。
火を通してもあまり形崩れせず、ほろほろと食べやすい感じです。
切り身も肉厚で食べ応えもあります。
おすすめレシピは?
基本的には白身魚の代用で考えていただいてOK。
クックパットで「パンガシウス」で検索すると、ムニエルやフライ、唐揚げ、アヒージョ、蒲焼、お鍋なと見つけることができます。
作ったレシピ①パンガシウスのムニエル
まずは簡単にできるものをと思い、ムニエルを作りました。
取り寄せたパンガシウスを冷蔵庫で回答し、塩胡椒で下味、小麦粉をまぶします。
オリーブオイルで両面を焼き、仕上げに塩レモンを刻んだバターで仕上げます。
シンプルにパンガシウスの味や食感が楽しめるので、おすすめです。
作ったレシピ②パンガシウスのスパイスカレー
あまり形崩れしずらい性質を生かして、スパイスカレーも作ってみました。
一口大より大きめに切り、レモン汁とターメリックでマリネし、30分寝かします。
その後、スパイスカレーのレシピで作ります。近いレシピはこちら。
トマトとココナッツミルクでさっぱりとまろやかに仕上げました。
付け合わせにグリルをしたズッキーニ、具材にしめじを追加しました。
盛り付けを少し失敗しましたが、味は抜群!
想像通り、パンガシウスが形崩れせず、食べ応えもあって、スパイスカレーの具材にピッタリでした!
通常のカレーの具材としても美味しくできると思います。
ちなみにスパイス料理をゆるゆると作っています。
時々インスタにも掲載していますので、よろしければのぞいてみてください。
https://www.instagram.com/happy.spices.project/
パンガシウスはどこで購入できるの?
イオンやコストコ、業務スーパーなどで購入できます。
お近くのスーパーで購入できない場合は、通販が便利です。
冷凍で小分けで送られてきますので、使いたい時に解凍して利用することができますよ。
ストック食材としてもおすすめです。
よろしければお試しくださいね。
|