フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
2023年1月訪問。
友人のオススメでお伺いしたかったこちらのお店。
週末の朝に急遽思い立ち、予約を入れてランチで訪問しました。
お店は若宮大路の路地を入った奥にある一軒家。
静かな住宅街で素敵な建物です。
入り口にはマダムがお出迎え。靴を脱いで2Fへ上がります。
店内は天井が高く、光がたっぷり入る空間でご自宅におじゃましているよう。
以前は建築家の方のお住まいだっとか。なるほど、どおりでおしゃれで居心地がいい空間なのですね。
ランチコースはメインを選ぶスタイル。
シェフの手書きのメニューに人間味を感じます。ということでコーススタートです。
Lunch ランチ Menu du Jour 3300円
前菜:シェフおすすめ グルマンディーズ
バゲット
フレンチといったらやはりワインもつけたい。
この日はランチにピッタリのシュッドウエストの白「Domaine Chiroulet Java Gascogne Blanc」をボトルでいただきました!
ブドウ品種はコロンバール、ユニ・ブラン、ソーヴィニヨン・ブラン。
華やかな香りとまろやかな口当たりがランチにぴったりです。
スープ:岡山県産有機ブラウンマッシュルームスープ(+600円)
追加でオーダーしたのですが、大正解!濃厚なマッシュルームの香りと旨味が凝縮されたスープ。
丁寧に手間暇をかけて作られたのがわかります。
主菜:本日の鮮魚シェフスタイル
本日のおすすめデザート:クレープ
食後のお飲み物:ミントティ
こちらの森田シェフですが、改めて調べたらかなりの経験の持ち主。
お料理はクラシカルでありがなら、確かな技術と安定感のあるおいしさが納得でした!
25歳で和歌山富士ホテルの料理長に就任。1986年に渡仏し、「オベルガード」「トックブランシュ」にて修業。’94年にはフランス・リヨン代表として参加した「アルパージョン料理コンクール」で入賞する。帰国後「鳥居坂ガーデン」「ソワサントロワ」などの料理長を経て、2001年、料理人25周年を機に「シャポン・ファン」をオープン。’04年にはテレビ東京『TVチャンピオン』フライパン王選手権に出演し、巧みなフライパンテクニックと完成度の高い料理を披露して、みごと優勝を果たす。フランス料理の偉大なシェフに与えられる「ディシプル・ド・オーギュスト・エスコフィエ」の称号を持つ。
そんなシェフを支えるマダムのサービスは気配りが素敵で、とても温かい気持ちで食事を楽しむことができました。
ランチも素敵でしたが、今度はディナーお伺いしてみたいと思います!
鎌倉でゆったりと落ち着いて食事を楽しみたい方におすすめです。
■お店情報
レストラン シャポン ファン
営業時間 [木~日]
ランチ 11:30~13:30(LO)
ディナー 17:30~20:30(LO)
定休日
月曜日、火曜日、水曜日、不定休あり