久しぶりにあう友人が予約してくれた「三郎酒場」ですが、以前この場所にあったのはスペインバルのお店だったはず。いつのまにかお店が別になっていたんですね。場所は明治通り沿いにあり、駅からちょっと離れていますが20時に行ったときには満席。なかなかの人気のようです。
店名が「三郎酒場」って、、いったい何系なんだろうと思ってメニューをみたところ、イタリアンなんですね。全くもってギャップがあります。そして店内は三郎というイメージとは違い、女子率がとても高い!なんとも不思議なお店ですね。
ここの売りの1つとして酒屋さんが経営に関わっているようで、ボトルワインが卸価格に近い価格でいただけるとのこと。ワインはディスプレイされているボトルから気に入ったワインを選び、札をお店の方に渡すと出してくれました。なんとボトルで2000円からあって、ワイン好きならボトルで頼んだほうが断然お得なお店のようですね。
どのワインを飲むかすごく迷ったあげく、久々に会う友人との食事なのでちょいと奮発して「BAROLO(バローロ)」にしました。それでも4000円ですからお手頃だと思います。
お料理はワインとつまみながらいただきたいので、アラカルトでチョイス。まずはお店の方にお願いしておすすめのものを前菜として出していただきました。焼き野菜、タコのマリネ、枝豆のペースト(?)3種盛り。
お野菜がもう少しいただきたかったので「カポナータ480円」もオーダー。お料理をつまみながらワインと会話が弾みます。なんかとても気兼ねなく楽しめる雰囲気がとっても心地良いです。
お肉料理も充実してたのですが、がっつりしたのはあまりいただきたくなかったので、お店の人がおすすめしてくれた「さくら肉のカルパッチョ980円」をオーダー。さくら肉って馬肉ですよね、かなり上品で美味しいカルパッチョ。これもワインに合う一品でした。
あとアラカルトで気になっていたのが「甘エビとイチゴのタルタル フォアグラムース 900円」。イチゴと甘エビ?の組み合わせってどんな感じだろうと思って出てきたのがこちら。見た目はピンクでかわいらしく、春を思わせる一品。お味はコクのあるフォアグラムースと甘エビでまったりさせつつ、イチゴの果実味でバランスをとるという感じで個人的には好きな味。そのままいただいてもいいんですが、バゲットと一緒にいただくとより美味しかったです。
ワインとお料理をつまんでいたら、あっという間に時間も過ぎ、お腹もいっぱい。そろそろ〆にパスタをいただくことに。ここはシンプルに「キャベツとアンチョピのパスタ840円」をオーダー。見た目がどうも焼きそばみたいですが、味は間違いないですw。
食後に甘いものもいただきたいということで、クリームブリュレとコーヒーをいただきました。クリームブリュレはクリームチーズが入っていて、濃厚そのもの。食後のコーヒーと一緒に楽しかった時間の余韻に浸ります。
それにしても、お手頃価格のワインとそれにあうお料理が気軽に楽しめるお店とは、、店名からは想像もつきませんでした。お店自体はちょっと狭めですが、親しい友人と気兼ねなく食事を楽しむには堅苦しくなくいい雰囲気でした。お店の方は男性ばかりでしたが、いろいろと質問しても気軽に答えてくれてとってもフレンドリーでこれもまた好感が持てますね。
ちなみに4人くらいだとワインの飲み放題がついて4000円のコースもあるとのこと。みんなで集まるときにはこのコースで予約してみようかな。ちなみに今回はアラカルトで1人4000円ちょいでした。ワイン好きの友人と気軽に飲みにいくにはすごく使いやすいお店なので、また近々おじゃましたいです!
関連ランキング:イタリアン | 恵比寿駅、広尾駅