コンテンツへスキップ

有名スイーツ店のケーキに囲まれたクリスマス。「甘党男子3周年&Xmasスイーツ交流会」にいってきた。@ケンズカフェ東京 (新宿)

12月25日(日)に「甘党男子3周年&Xmas スイーツ交流会 in 東京」にいってきました。会場は新宿のケンズカフェ東京さん。ガトーショコラでとっても有名なお店です。

会場はガトーショコラで有名なケンズカフェさん@甘党男子3周年&Xmasスイーツ交流会

「甘党男子」さんはスイーツ好きの男性のためのスイーツ情報&コミュニティーサイトということで、2008年から運用されていて今年で3周年とのこと。その記念&みんなでXmasケーキを食べるというとてもスイーツな交流会です。男子でなくても参加OKだったので、参加者も男女半々くらいで30人くらいでした。そんなこんなで交流会スタート。最初は乾杯そしてどんどんお料理が運ばれてきます。

スタートはお料理から@甘党男子3周年&Xmasスイーツ交流会

ちなみにお料理は、最初にサラダに始まり、ポテト、ムール貝、ホタテのバター焼き、ぷりぷりのエビが入ったパスタ、鶏肉とヤングコーンの炒め物、などなどがたっぷり出てきます。最後のケーキまでいけるんだろうか、、と思っていたら、なんとロブスターまで!!一人半分いただけるという豪華さ。そしてどの料理もクオリティ高いんですよね、これが。

一人半分のロブスター。豪華!@甘党男子3周年&Xmasスイーツ交流会

お食事の後にも、ケンズカフェさんの手作りスイーツたちも登場。スーパーバニラプリン、ガトーショコラ、オレンジのコンフィなどどれもこれも絶品!もう食べれません、、というところでこの日のメインイベントの有名スイーツ店のXmasケーキたちが登場です!

メインの有名スイーツの食べ比べ。まずは箱の状態。@甘党男子3周年&Xmasスイーツ交流会

箱だけでもかなり盛り上がっております。もちろん、中身が気になりますのですべて箱を取り外したところがこちら。

そして中身がオープン。素敵!@甘党男子3周年&Xmasスイーツ交流会

目にも鮮やかなケーキたち。実は私自身、スイーツ分野にそんなに詳しくないのですが、一緒にいったスイーツ好きの妹曰く「ベストチョイス!!」といっていたので、かなりよいのでしょうw。

スイーツ男子たちが熱心に撮影@甘党男子3周年&Xmasスイーツ交流会

今回のメインイベントなので、まずは落ち着いてみんなで写真撮影。甘党男子たちが熱心に撮影しております。

ケーキのアップその1@甘党男子3周年&Xmasスイーツ交流会

個人的に味を覚えているケーキを少し紹介しておきます。

  • 左手前:ピエールエルメ(青山)の「ノエルアラカンパーニュ」。かなり濃厚なチョコムースとダークチョコがいい。
  • 右手前:ルスフレ(広尾かな?)の「苺のタルト」 。甘み抑えめの上品なタルト。
  • 左上:北海道スイーツピースの「幸せカタラーナ」 。クレームブリュレの原型といわれていますが、カスタードクリームにたっぷりバニラビーンズでまったりした口溶けが楽しめます。

ケーキのアップその2@甘党男子3周年&Xmasスイーツ交流会

  • 右上:パティスリーサツキ(ホテルニューオータニー)の「スーパーショートケーキ」。これが一番お高く、なんと1万円とのこと。イチゴの美味しさと生クリームが最高。納得のお味でした。
  • 左上:アテスウェイ(吉祥寺)の「ヌガーピスターシュ」。ピスタチオ好きならたまらない、濃厚さもありつつ生クリームで上品に仕上がっています。
  • 左下:フレデリックカッセル(銀座)の「ブッシュヴェール」。見た目が一番ゴージャスなケーキ。味は思ったより甘みが強く、はっきりした味。味も見た目も主張が強かったです。

アップの写真がないのですが、キャトルの「雪だるま」はレアチースの中にカシスジャムが入っていて、かわいい上に大人のさっぱりデザートで好きでした。

こんなにたくさんのケーキを、少しづつですがほぼ全種類少しづついただくことができました。どれもこれもお店の個性がでていて、本当に美味しかったです!こんなにケーキをいただいたのに、お土産になんとケンズカフェさんの「特選ガトーショコラ」もいただきました!!お食事の中でも提供いただいたのですが、濃厚チョコが楽しめる大人のスイーツ。こちらはお家でじっくりいただきたいと思います!

お土産でいただいたケンズカフェさんのガトーショコラ

ケーキもさることながら、集まった方々も素敵な方が多く、本当に美味しく楽しい交流会でした。企画してくださった甘党男子のみなさまと、場所と美味しい料理を提供してくださったケンズカフェ東京の氏家シェフ、ありがとうございました!!
 

◎甘党男子 http://www.ama-dan.com/
スイーツ好きの男性のための情報サイトでが、もちろん女子でもOK。スイーツ情報満載です。

◎ケンズカフェ東京 http://www.kenscafe.jp/
絶品ガトーショコラのお取り寄せができます。
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-23-3御苑コーポピアネーズ1F
TEL:03-3354-6206(FAX同じ) 営業時間:10:00~21:00  定休日:土・日・祝日