フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
インスタでフォローしているガレットとナチュールワインのお店。
「世界を旅するガレット」と称して、月替わりで特別メニューがあるようです。
今回はちょい遅いランチで訪問しました。
お店は1Fが美容院の脇の螺旋階段を3Fまで登ります。かなり急なのでご注意を。
お店には太陽のような女性店主が明るく迎えてくれました。
3Fから見える代々木公園のイチョウの黄色が綺麗に映えており、気持ちいい午後の時間。
14時からオープンしているこちらのお店、ランチディナーの区別はないようです。
ガレットをお願いすることは決めていたのですが、それに合わせてワインもいただきました。
ワインはイタリア・リグーリアの白、「ステーファノ・レニャーニ バンブー・ロード 2017」を。
葡萄はトレッビアーノ、マルヴァージア。少しにごりのあるイエローゴールドに、果実の甘みと酸のバランス。
ハーブのようなニュアンスに、厚みや旨みもあり、飲み心地も良いです。
ガレットは定番のものが4種類、月替わりの世界を旅するガレットが1種類ありました。
12月はGermanyでインスタの写真を拝見したのですが、かなりボリューミー。
一人で食べきれる自信がなかったので、定番メニューから「Herborie 1600円」にしました。
マダムが目の前でガレットを焼き始めました。ニコニコしながら楽しそうにお料理をする姿を見ていると、こちらも自然と笑顔に。時々、話しかけてくれたりして、元気をいただいている感じになります。
焼きあがったガレットは結構厚みがあって、食べ応え十分。
具材はタスマニア産スモークサーモン、マッシュポテト、オニオンコンフィ、サワークリーム、たっぷりのフレッシュハーブが惜しみなく入っています。
定番の組み合わせのサーモンとサワークリーム、そしてたっぷりのハーブがしっかりと美味しい。
食べ終わった後に、ボリュームが少し多かったですとお伝えしたところ、量は調整可能とのこと。
ガレットの他にもワインに合うおつまみが充実しているので、ボリュームを調整してもらいつつ夜も一人でこれそう。
マダムの太陽のような明るさで元気をもらいながら、気取らないお料理とナチュールワインで心地よい時間を過ごしたいときにオススメです。