7/1から販売される今までにない新スタイル・ハイウェイフード「ぺコリアーノ・デリ」(NEXCO中日本)の記者会見に行ってきました。

会場です。そろそろ始まるよ。

まずはNEXCO中日本の方がご挨拶。高速エリアで新しい食のスタイルを提供できないか、女性や若者の視点から商品開発を行ったとのこと。

始まったよ。女性と若者チームがつくった商品とのこと。

その後、開発者の女性がコンセプトと各商品の説明を行いました。そもそも、高速で売られている食事は脂っぽいものが多く、女性が好むものが少なかった。そんな不満から以下の基本コンセプト+女性視点のもと開発をすすめたそうです。

<基本コンセプト>

  • 「スタイル」:イーティングスタイルにこだわる。車内でも歩きながらでも食べやすいもの。
  • 「地産地消」:SAの地元にこだわった食材を用いることで、その土地の美味しいものを食べてほしい。

<女性視点>

  • 「ヘルシー」:野菜をふんだんにつかったラインナップ
  • 「女性にやさしい」:女性にちょうどよい量で小腹がすいたときに最適。
  • 「お気軽に」:ロールケーキやチーズケーキなどスイーツをワンハンドで食べれるようにした。

そして開発に携わった女性たち。やっぱり女性が並ぶと絵になりますね。カメラマンもすごい食いついていましたよ。

開発チームの写真撮影。女性だらけなので絵になるね。

一通り説明が終わったあとで、お待ちかねの試食会。8種類の商品が並べられ、好きなものをいただけます。本当は全部いただきたかったのですが、ボリュームがあったので3つほどしかいただけませんでした。とりあえず全商品の写真はとったので、簡単に紹介します。

ハマポークロール

ハマポーク(港北PA/K‘sカフェ)350円
ハマポークをスペアリブソースにつけ込んであぶり焼きしたものを野菜と一緒にトルティーヤで包んでいます。隠し味にオレンジソースをつかってさわやかに。

これはいただけませんでしたが、豚肉ががっつり主張しつつもお野菜と一緒にいただけるので、男性や若い方にもよさそうでしたよ。

富士の国ポークウインナーロール
富士の国ポークウインナーロール(富士川SA/カフェコーナ)390円

地元の野菜とポーク粗挽きウインナーにわさびマヨネーズソースを加えたトルティーヤ。

こちらもいただけませんでしたが、彩りもよくわさびがアクセントとなって、さっぱりしつつも満腹感も十分ありそうですね。

すしロール〜3色姫〜

スシロール〜3色姫〜(浜名湖SA/フードコート・スナックコーナー)380円
地元食材を盛り込んだヘルシーな3種類のすしロール。種類はわさび、三ヶ日みかん、うなぎなど、個性的な味と香りが楽しめます。

こちらは「わさび」をいただきましたよ。わさびを皮に練り込んで生春巻きのようにご飯をラップ。お寿司といいつつ、酢飯ではなく味は薄め。お醤油があると美味しいかな。ご飯を食べたいときは食べやすいし、サラダ巻き感覚でいただけるのがよいと思いました。

三ケ日みかんレアチーズケーキ

三ヶ日みかん(浜名湖SA/フードコート・スナックコーナー)350円
三ヶ日みかんのゼリーと富士山麓の牧場牛乳(低脂肪)の生クリームを使用したレアチーズケーキをクレープ生地で包んだスイーツ。

これは食べたかったけど、いただけなかった。。カロリーを低脂肪乳を使うことで控えめにし、皮までつかったみかんの風味がとてもよさそう。冷凍した形で販売するので、この時期はとてもうれしい一品ですね。

野菜畑のトルティーヤ
野菜畑のトルティーヤ(上郷SA/ベーカリーコーナー)330円

愛知県産の旬の野菜を何種類も使用したヘルシートルティーヤ。全部で4種類の生地(全粒粉・ほうれんそう・トマト・プレーン)とドレッシングにコラーゲン入りジュレ(ゆずこしょうなど数種類)の組み合わせができます。

これはいただきました。新鮮がお野菜が8種類くらい入っていたかな、アイスプラントなど珍しいものも入っていてぐっときますね。お味は手で食べるスティック野菜という感じ。単純に野菜の美味しさを味わえる一品ですね。なんといってもお野菜がたくさんとれるのと、生地やドレッシングを選べるのがうれしい。ただ、トルティーヤの生地がちょっと固いのが気になりました。

粉雪よふろふる
粉雪よふろふる(養老SA/チーズケーキプリンセス)390円
ビタミンミネラル豊富な乳精と大垣産の卵、そしてよもぎをつかったロールケーキ。中のチーズクリームにはゆずが入っています。外側は求肥で巻かれて新食感のロールケーキ。

これはいただきました。思った以上にボリュームがあり、小腹がすいたときはこれで十分。地方のお菓子のお土産にありそうな一品ですね。味はさっぱりといただけるので本当に美味しいのですが、求肥の粉がぱらぱら落ちてくるのが難点かな。

今回のシリーズは第一弾ということで、第二弾も開発中とのこと。地方のものをより美味しく、より手軽に食べることができるサービスエリア、パーキングエリアでの商品は地元への貢献も高いと思うので、いろんな面を出してほしいなと思いました。

NEXCO中日本
http://www.c-nexco.co.jp/

新スタイルハイウェイフードの「ぺコリアーノ・デリ」
http://www.c-exis.co.jp/pecoliano-deli/index.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村