【五反田】ITAMESHI@いつもはコースのお店で、ちょっと気の利いたカジュアルワイン会。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

西五反田エリアにある「ITAMESHI」。いつもはコース料理のみなのですが、今回カジュアルペアリングの会をするとお聞きしていってきました。

今回のワインはパドヴァのビオディナミ生産者「アッラ・コスティエッラ」のワインにヴェネチア料理を合わせた「アッラ・コスティエッラ×ヴェネチア料理の会」。

ITAMESHI

立食形式なので、5杯×5品で4000円とかなりお手頃。ワインは1杯60ml、お料理は小皿でと書いてあったのですが、ふたを開けてみたら食事のボリュームもしっかりと大満足。当日はこのようなテイスティングカードにチェックをいれて、1つづつワインとフードを楽しみました。

ITAMESHIそれでは今回いただいたお料理とワインのご紹介。

—————–
ペアリングその1:
—————–
●コルフォンド(プロセッコ)フラテッリ コラーヴォ ※こちらのみ生産者は別とのこと。
グレラ90%、ビアンケッタ・トレヴィーゾ5%、ぺレーラ5%

●タピオカミルク
ポッシェした広島産の牡蠣、ワインヴィネガーで作るドレッシングでマリネしたタピオカ、ほど良い甘みと酸味のフルーツトマトのムース。

ITAMESHI ワイン会—————–
ペアリングその2:
—————–
●ビアンコ・コスティエッラ(白ワイン)アッラ・コスティエッラ
タイビアンコ、モスカートビアンコ、セルプリーノ

●インサオール
特産品である玉ねぎ、干し葡萄、松の実で作るマリネ料理。今回は宇和島のマメアジを使っており、粉をつけて油で揚げて、マリネするヴェネツィア伝統料理。

ITAMESHI ワイン会—————–
ペアリングその3:
—————–
●リフレッシ(ロゼ)アッラ・コスティエッラ
メルロー、ラボーゾ

●ネーリディセッピエ
コウイカの墨煮に、トラディショナルなヴェネツィア料理に北イタリアの定番ポレンタ。

ITAMESHI ワイン会

イカ墨のコクと旨味に、トウモロコシの甘味が何とも言えない組み合わせ。全然小皿ではなくしっかりした1品料理なので、ワインが足りなくなってしまいました。(笑)

ITAMESHI ワイン会—————–
ペアリングその4:
—————–
●カルメネーレ(赤ワイン)アッラ・コスティエッラ
カルメネ-レ 100%

●クロスティーニ
ヴェネツィアの伝統料理にレバーを使った料理があり、今回は薄く切ったバゲットをカリっと焼いてペーストにしたレバーを添えています。やわらかい味わいに黒コショウのアクセントが印象的。

ITAMESHI ワイン会—————–
ペアリングその5:
—————–
●ビアンコーネ(オレンジワイン)アッラ・コスティエッラ
タイビアンコ 100%

樹齢70 年以上のタイビアンコを用いたオレンジワイン。今回一番興味があったワイン。
熟れたフルーツの香りがあり、ジンジャーやナッツなどのユニークニュアンス。しっかりと詰まったコクのある果実味とたっぷりとした旨味があります。これは魚介系や軽めのお肉、また和食などにも合いそう。

●牛肉のカルパッチョ
カルパッチョは、ヴェネツィアにある「ハリーズバー」が発祥の地。低温でローストして、定番のマッシュルーム&マスタードマヨネーズを再現。

ITAMESHI ワイン会

セットのペアリングはこちらで終了。足りない方には追加オプションでグラスワインやフードなどもいただくことができました。

ITAMESHI ワイン会

「カバジェロ・メディエヴァル テンプラニーリョ」
程よい熟成感がなめらかで心地のいいワイン。追加でいただきましたが、かなり好みの味わいでした。

ITAMESHI ワイン会

近所なので同僚も来てくれました。コース以外でもグラスワイン1杯とフードで1品でもこの日はOK。
イタリアトスカーナのワイン「スカラフォーネ モンテクッコ ロッソ」とパテカンを楽しんでました。

ITAMESHI ワイン会これで5杯×5品で4000円とはかなり大満足!着席が多いワイン会ですが、今回は立食ということもあり見知らぬ隣同士で仲良くなったりと、カジュアルでとてもアットホームな雰囲気がまた良かったです。

ITAMESHI ワイン会今後もこのようなワイン会を定期的に開催されるそうなので、気になる方はFacebookをチェックしてみてくださいね。

https://www.facebook.com/itameshi2018/

関連ランキング:割烹・小料理 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

ITAMESHI 割烹・小料理 / 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください