フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
近頃、ヴィーガン料理がとても気になっているんですよね。やはり野菜メインの食事は身体の負担も軽く、時々デトックスとして活用するのも悪くないかなと思っています。そんなタイミングで、偶然ネットで見つけたこちらにランチでお伺いしてきました。
お店は古い建物をリノベした空間で、センターに贅沢にテーブルがあるのみ。アトリエ兼レンタルスペースの空間で、お食事は基本的にグループでの予約制。月に何度かおひとりさまOKの定食会があり、今回予約をしてお一人様大歓迎定食会に参加です。
まずはドリンクからオーダー。飲み物もオーガニックのもので揃えており、ワインはナチュール系。
「Natale Verga Grillo Organic」
イタリア・シチリアの白ワイン。グリッロ90%、カタラット10%。シチリアの海風を浴びたぶどうはやっぱり塩味が感じられる。トロピカルフルーツやハーブのアロマでフレッシュな味わい。辛口で野菜料理にも合うと思います。
アヒルのラベルも可愛く、おうちワインにも良さそう。
お料理は奥のキッチンで準備してくれました。
「VEGANランチ2000円」
- 極み(里芋)のパセリ入りコロッケとほうれん草ジェノベーゼ
- ヴィーガンタンドリー(厚揚げ、パプリカ、ハヤトウリ、湘南レッド)
- 越後甘藍(熊本キャベツ)と菊芋のグリル
- 切り干し大根と赤水菜、フレッシュトマトのマリネ
- ひじきと人参の煮物
- モロッコインゲンとエリンギのココナッツ炒め
- きゅうりと赤大根の浅漬け
- レタスと水前寺菜のサラダ
- 玄米と豆乳仕立てのお味噌汁(ニラとわかめ)
ワンプレートにこれでもかと品数たっぷり、ボリュームもしっかり。無農薬野菜や有機玄米を使い素材を生かしたシンプルな味付けに、野菜が持っているパワーや大地の力を感じることができます。とにかくシャキシャキと元気一杯の野菜に身体が癒されます。
オーナーの倉科さんはとてもフレンドリーな方で、ひとりでも心地よく食事をすることができました。こちらはお店というより倉科さんのお宅でご飯をいただいている感じでしょうか。お食事会の他にケータリングやお弁当なども相談できるとのこと。またこの空間もレンタルスペースとして利用できるので、何かのイベントでお借りしてヴィーガン料理を出してもらうの良いかもしれません。
使い方は自由自在。下北らしいクリエイティブな空間とヴィーガンを楽しみたい時にオススメです。
ヴィーガン創作家庭料理 KLASINA (自然食 / 下北沢駅、東北沢駅、池ノ上駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.7