フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
五反田ランチ、この日はちょっとおしゃれめなビストロへ。ランチはいつも混んでいて一度振られているので、今回は電話で予約を入れてから訪問をしました。
ランチは女性客ばかり、それも子連れマダムが多かったです。おそらく、ご近所の方なんでしょうね。
ランチメニューはちょっとわかりづらいのですがメインお値段が変わる仕組みで1400円から2000円くらい。また前菜は5種類くらいから選べます。
私はメインはポルトガル風ご飯、前菜は10種類の野菜の入った小林食堂のサラダ、食後はコーヒーに。これで1400円。他は夜のメニューのようなものがあるので、時間があればしっかりお肉やお魚メニューをチョイスしたかったです。
最初にフォカッチャが出てきました。軽くトーストされておりオリーブオイルをつけていただきます。
前菜「10種類の野菜の入った小林食堂のサラダ」
名前からイメージしてすごくたっぷり出てくるかと思いきや、上品な量ですね。入っている野菜も少しづつ、ドレッシングはシンプルな味付け。
メイン「ポルトガル風ご飯」
リゾット風なご飯で、鶏肉、ベーコン、あさり、キノコが入っています。アクセントにパクチーが。優しい味わいで美味しいのですが、もっと量があってもいいかな。
食後はコーヒーで。入れたての美味しいコーヒーでした。
全体的に味は素朴な感じで、食べやすい印象。店名が食堂とつけているくらいなので、カジュアルにちょっとおしゃれな食事というコンセプトなのかな。ただ、五反田ランチにしてはお高めの部類で、サクッと平日ランチにはあまり向いていないかもしれません。
時間に余裕にマダムたちに人気があるのは納得ですね。五反田では珍しいおしゃれでゆったりと食事ができるので、ランチのお時間に余裕がある方にオススメです。