【台湾】心地日常@台湾の若者が集まる、セレクトショップのおしゃれかき氷。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

台湾2日目、ランチのあとはショッピングの合間にスイーツを。ということで、セレクトショップ内でいただけるかき氷を食べにやってきました。店内にはおしゃれな雑貨が販売されており、その奥がテーブルになってかき氷がいただけます。

台湾@2018.07

こちらでいただいたかき氷は2種類。

「桂花蜜酒釀雪花冰」
他のかき氷と違うところは酒釀がメインなところ。酒釀とはお米のでんぷんを酵素の力で糖化したもので、日本酒のような作り方。ですが、アルコールが強くなる前に取り出したもので、オーナーさんのおばあちゃんの味のようです。

ふわふわの冷たい雪花冰とほかほかの湯圓の温度差と金木犀のハチミツとメインの酒釀の旨味と甘さが一体となってめちゃくちゃ美味しい。日本でも甘酒が流行っていますが、そちらに近いのかもしれません。

台湾@2018.07

「豆花伯爵奶茶雪花冰」
こちらは季節限定で、氷がアールグレイの味で黒糖やアイスクリーム、そしてミルクプリンが付いています。もちろん酒釀と湯圓も入っておりかなり贅沢。こちらの方が紅茶の苦みや黒糖のコクもあるので、大人の味といったところでしょうか。

台湾@2018.07

マンゴーかき氷も美味しいのですが、こちらのかき氷もなかなか。日本ではまたあまり知られていないようなので、台湾旅行の際には酒釀の入ったおしゃれかき氷もぜひ試してみてくださいね。

■お店情報
心地日常
住所:台北市赤峰街49巷6号
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日
https://www.facebook.com/kokochi.kogosei/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください