【白金】アトリエ・ド・アイ@ワイン好きにオススメな、アラカルトで楽しめるフレンチビストロ。

フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

ランチは時々お伺いしていたお気に入りのアトリエドアイ、初めてのディナーで訪問。ワイン好きの仲間が集まって、気兼ねなくお料理とワインを楽しみました!

この日は半個室エリアで8人。テーブルセッティングされた空間は昼とはまた違う趣でいい雰囲気。

アトリエドアイ

ワイン好き8人集まれば、やはりワインはボトルで。最初はお手頃なシャンパーニュをあけました。アミューズはお肉系だったと思います。写真もメニューも今回は最小限です。(飲むことに集中していたため)

アトリエドアイ

「ブルーチースの入ったサラダ 」
野菜にたっぷりのブルーチーズとくるみでチーズ好きにはたまらないサラダですね。

アトリエドアイ

「エスカルゴバター 」
エスカルゴの貝の旨味とバター、ワインにぴったりのフランスらしい一品。残りのバターはもちろん、バゲットにつけていただきました。

アトリエドアイ

定番の「パテ・ド・カンパーニュ」
肉感がしっかりとしたパテカンで、こういう定番メニューをしっかり美味しく作るところもまた好きです。

アトリエドアイ

「ガタイフをまとった白身魚のフリット」
パリパリのガダイフの中からふっくらとした白身魚。ソースはさっぱりとトマトが入っていました。

アトリエドアイ

「牛バベットのステーキ」
気取らない定番のビストロ肉料理。肉の火入れもバッチリ、付け合わせにポテトもついて、ワイワイとみんなでつまみました。

アトリエドアイ

これまでにボトルで5本くらいあけていたのかな?最後の1本はブルゴーニュのピノ・ノワールで。
「Domaine Herve Charlopin Fixin 2015」
穏やかな味わいで最後でもまったりと飲み続けられる優しいワイン。

アトリエドアイ

食後にデザートは?と言われてほとんどが食べないメンバーだったので、チーズの盛り合わせで締めてもらいました。

アトリエドアイ

私はこっそりデザートをいただきましたが、クレームブリュレだったと思います。

アトリエドアイ

ワインはボトルで色々と注文したのですが、都度グラスを変えようとしてくれました。申し訳ないのでグラスはかえなくてくてもいいですよ、とお伝えしたら「ワインスクールの方々ですか?」と言われました。そういうことをいうのはスクールの集まりの会が多いとのことでした。

お料理はやっぱり美味しいし、サービスも程よくちょうどいですし、ワイン好きが集まるには使い勝手のいいビストロです。 夜の雰囲気も素敵で本当にいいお店だと思います。

昼も夜もカジュアルにでも心地よく食事やワインを楽しみたい時にオススメです。

関連ランキング:フレンチ | 広尾駅白金台駅

アトリエ・ド・アイ フレンチ / 広尾駅白金台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください