フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

今回はちょっと番外編。先日、板橋区立企業活性化センター主催の「ドローンビジネス研究講座」に参加してきました。場所はなんと武蔵五日市。ドローンを飛ばせる場所は限られており、少し郊外に出ないと講習などに使える場所がないようですね。

戸倉しろやまテラス

ドローンについて教えていただくのは、株式会社スカイシーカーさん。DJI社とパートナー契約をしており、ドローンを使った調査や撮影、DJI認定インストラクターの養成やドローンの販売をされているプロフェッショナルなみなさま。

まずは午前中は座学にてドローンに関する動向や法律などを学び、午後から実際にドローンを飛ばします。

戸倉しろやまテラス

実際に使ったドローンはよくテレビの撮影でも使われている「DJI Phantom 4 Pro」。お値段は約20万円くらいとのこと。カメラはドローンに固定されており、空撮したものはスマホやパッドに送信されます。

戸倉しろやまテラス

飛ばしている様子はこちら。簡単に浮き上がって、簡単に50mくらいまで上昇させることができました。遠くまで行くのでドローンを見失っちゃうほどですが、ルールとして目視で確認できないといけないとのことでした。ちなみにドローンに搭載しているGPSのおかげで素人でもそれっぽく飛ばせることができます。

ドローン

丸一日、講座で使わせてもらった「戸倉しろやまテラス」ですが、元小学校で100年ほどの歴史があります。校舎内は研修スペースの他に宿泊ができたり、食堂もあったりします。

元職員室を改装した食堂では「思い出の週替り給食プレート(コーヒー牛乳付き)980円」がいただけます。この日はコッペパンにビーフシチューにハムカツなどでした。

戸倉しろやまテラス

給食プレートは4種類ほどあって、週替わりのようでソフト麺だったら食べたかったなあ。ということで私は「里山きのこと鶏肉のつけうどん800円」を。鶏のお出汁が効いており、具沢山のスープが美味しかったですよ。体が冷えていたので、温かいおうどんが体にしみます。

戸倉しろやまテラス

場所が少し遠かったのですが、ドローンについて知識を深めることができました。最後にプロにドローンらしい構図で動画を撮ってもらいました。ちょっとした卒業式気分です。

今回お世話になったみなさまのリンク集です。ご興味ある内容があれば是非サイトをのぞいてみてくださいね。

■リンク集
板橋区立企業活性化センター https://www.itabashi-kigyou.jp/
→板橋区の方向けの講座がたくさんあります。今回のように板橋区以外の方でも参加できる講座もあるようです。

株式会社スカイシーカー http://skyseeker.jp/
→ドローンについてのプロフェッショナル。ドローンを使った調査や撮影に関するご相談、ドローンの養成講座にご興味ある方はぜひご相談ください。

DJI社 https://www.dji.com/jp
→これがないと始まらない、中国深センにあるドローンメーカー。ドローンシェア7割をもち、ドローンといったらDJIといっても過言ではありません。従業員は1万1千人、そのうち技術者が4割弱というので、技術力もずば抜けています。

戸倉しろやまテラス http://tokura-taiken.jp/
→武蔵五日市の元小学校を使った研修センター。宿泊もできるので、1日以上の研修などにも使えますよ。また職員室を改装した「レストラン食飲室」もオススメ。

関連ランキング:定食・食堂 | 武蔵五日市駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村