フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
新宿ランチ探索、今回は昭和な雰囲気が残るトンカツ屋さんへ。お昼時に前を通ると行列になっており、人気なんだなあと思っていました。この日は雨のせいか行列がなかったので、入ってみることに。
ランチは定番のとんかつ定食をはじめ、カツ丼、メンチカツなどありました。日替わりは曜日ごとメニューが決まっていて、訪れた木曜日は海老フライ、金曜日はヒレカツでした。はじめてなので最初はやはり「トンカツ定食810円」を注文。
最初に漬け物、ご飯、みそ汁の順にでてきて、最後に揚げたての「トンカツ」が出てきました。全体的にどこか安心感のある昔ながらの手作りの味。
トンカツのソースは2種類あり、甘くてとろっとしたソースと、さわさわの辛口ソース。もちろん私は甘口!さっくりとした衣にジューシーで甘い脂のお肉が美味しい!ご飯もモリモリすすみます。
客層は近所のサラリーマンの方や、年配の方も目立っておりました。おそらく昔から通っている常連さんなのでしょう。トンカツを丁寧にあげるお父さんと、接客をするほっこりとしたお母さんのコンビネーションも抜群。昭和の雰囲気を残したトンカツ屋さんでした!