フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
金沢でのランチの後は、新幹線の時間までひがし茶屋街でふらり。やっぱり町家の佇まいにかわいいお店がひしめく雰囲気がいいですね。ゆるゆるとお店巡りをして、最後は有名な丸八製茶場さん直営のカフェで一休み。
店内はカフェスペースと販売スペース、2Fでは若手の陶芸家さんの個展をやっていました。
テーブル席のカフェスペースは満席だったので、カウンター席にてお茶をいただくことに。なにげにこの席、お茶を入れる姿が目の前でみることができるのでおすすめかもしれません。
友人は「茶菓子セット1080円」で玉露と生菓子の組み合わせ。湯のみ茶碗がすごく個性的で私好みでじろじろとみせてもらいました(笑)。近所に若手の陶芸家さんたちが修行する場所があるそうで、そこに修行されている方の作品とのこと。こうやって若手の作品を身近に接する機会があるといいですね。
そして私は「お茶だけのセット648円」。お茶はほうじ茶、玉露、抹茶から選べます。私も玉露にしました。玉露は3回に分けていただくのですが、1番、2番までは濃厚なお出汁の味、そして3番は私たちが想像できるお茶の味に変化。こんなにゆったりとお茶の味の変化を楽しめるなんて贅沢。
そして目の前でお茶を入れてくださる店員さんの所作や心遣い、柔らかい雰囲気がすごく素敵でした。ひがし茶屋街で一息つきたいときにおすすめのお茶屋さんですね!