フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。
友人から噂を聞いていたこちらのビストロ、先日打ち合わせの帰りに軽くよってみることに。グラスワインの種類がいつも20種類以上あって、その上60mlから選べるとのこと。すごく使い勝手がよさそうです。
この日は白から。色々おすすめをきいて「C’est bien comme ca! Blanc」を60mlで。マス・ド・ジャニーニとディオニーの共同開発のワインで「C’est bien comme ca!=それええやん!」という意味らしい。ソーヴィニヨンブラン50%、ヴェルメンティーノ50%、ビオロジックなワインで透明感のあるみずみずしさと果実味がうまくまとまって飲みやすい。
お料理も少しだけ。「キャロットラベ」は酸味がしっかりめなの味わい。
「ハーブサラダ」はレタスなどの葉ものに、ローズマリーのハーブが清々しく、柑橘系の皮(レモンかな)でさっぱりとしています。白にぴったりなサラダです。
それええやん!が気に入ったので、赤も60mlで。「C’est bien comme ca! Rouge」。カリニャン50%とシラー50%、スミレやラズベリーに乾燥ハーブなどのアロマに程よいボリュームでジューシーなワイン。
ついついワインが進んで、チーズの盛り合わせも。カマンベール、身もレット、青カビ、キャラメルの味のチーズなど、おつまみにちょうど良い感じです。
お伺いした日は金曜日ということもあり、満席。雰囲気は下北沢にあるようなカジュアルだけど居心地のいいワインバーといったところでしょうか。こんなワインが飲みたい!というと、気軽にボトルを開けてくれる太っ腹さもびっくりしました。ちなみにお料理はグリル肉などが充実しており、そちらも一人分から作ってくれるようです。
こんな素敵なワインバーが代々木八幡エリアにできて嬉しい限り。このエリアでありそうでなかったタイプなので、すごく流行りそうですね。次回は食事もしっかりいただきながら、ワインを楽しんでみたいです。