フードメディアディレクターの福田美佐子です。
五反田エリアって案外いいお店が多いんですよね。この日は勢いがあるというビストロに妹と一緒にいってきました。場所は飲食店が数多く入っている「グレイス五反田」の一角。そちらの地下にお店はあります。
店内は活気にあふれていて、お客さんも店員さんも元気いっぱい!そんなに広くはありませんが、なぜか窮屈な感じはあまりません。
とりあえず最初は期間限定の「ラドラー390円」で乾杯。ドイツ生まれのビアカクテルなのでしょうか、レモネードとビールを5:5の比率で割ったもの。見た目はビールなのですが、かなり飲みやすくまるでカルピスのような味。面白い!
お料理は気になるものをちょこちょこと注文。「カリフラワーのムース蟹のゼリーとともに 380円」。プリン用の器にみっちりとムースが入っております。ムースはかなり濃厚でカリフラワーの味わいに蟹がとっても合います!これはオシャレな前菜。
そして「5種類のキノコのマリネ480円」。とにかくキノコが大好きなんです。シンプルにキノコが美味しい一皿。
そして「初カツオと菜の花の煮ジルふうなめろう 柚子胡椒のルイユ 780円」。オシャレで長い名前なのですが、カツオを臭みなく美味しくそしてお酒にあう一品になっています。
飲み物はワインへ。グラスでいただける白ワインで、フローラルな爽やかなものがあればとお願いしたところ、「アルト アディジェ ゲヴュルツトラミネール ケラーライ トラミン (イタリア)」を出していただきました。爽やかな酸にフローラルなバラやライチの香りで、軽やかステキワイン。
そして「海老とクレソンのビストロ餃子 680円」が出てきました。餃子というより大きなラビオリのような見た目に、中はエビがつまっております。チーズソースの塩分がきりっと全体を締めており、白ワインにぴったりな一品。
つついての白は「グレイス グリド甲州(日本)」。スッキリさっぱりとした飲みやすい辛口。どんなお料理とも合わせやすそう。
こちらのお店は煮込が売りということで「厚切り茹で牛タンの柔らか煮込み 880円」も注文。やわらかく煮込まれたタンはとても優しい味わい。わさびをつけていただいたのですが、つぶマスタードも合いそうな気がします。
そしてちょっとだけ重めで樽香がする白がいいなあといったら、「カテナ・アラモス・シャルドネ(アルゼンチン)」を出してくれました。このワインもなかなか好み。大衆ビストロなのにこんなにワインのリクエストに答えてくれるなんて、ちょっとすごいかも。
「無菌豚バラ肉のコンフィ 1300円」も注文。さっぱりとした味わいでバラ肉なのに全く脂っぽさを感じず、とても食べやすい!付け合わせに塩がついていましたが、別途マスタードをいただきました。個人的には先ほどの牛タンもそうですが、マスタードのほうが好みでした。
ワインはここで赤にシフト。本日のおすすめに載っていた「タンデム タルヴァン(モロッコ)880円」を。モロッコワインって、実は初めてかも。シラー100%でとてもエレガントで飲みやすい。フランスで修行をされた方がつくっているようで、納得のクオリティ。
最後はデザートで〆。「大人のプリン 380円」と「レアチョコテリーヌ 480円」。私はチョコテリーヌと先ほどのシラーを合わせて。シラーとチョコレートって合うんですよね。プリンもテリーヌも飲んだ後にピッタリのスイーツ。
お手頃で美味しいお料理で人気があるというのは知っていたのですが、ワインのセンスのよさにかなりびっくりしました。正直お酒はそんなに期待していなかったので、かなりの嬉しい誤算。国にこだわらず、美味しいワインをいろいろ頂けるのがかなりいいですね。
この日は2人で10000円弱、1人5000円以内とさすがのお手頃価格。店員さんも明るくきびきびしていますし、気持ちよく使えるお店。みんなでワイワイ気軽に美味しいものを頂きたいときにおすすめです。