#ルーアブランカグルメ

ワインと日本酒好きのフードメディア・ディレクター福田美佐子(ルーア・ブランカ)のTokyo食べ歩きグルメ情報。

ミニピン

【ミニピン】黒犬レン、3歳になりました。

12/22は黒犬レンの誕生日。今年で3歳になりました。あっという間に3年という感じもしますが、大きな病気やけがもなく過ごせたかなと思います。

思い返すと1歳の時に、腎臓の値が悪いといわれたのが一番ショックでした。が、ドックフードから手作り食に変えて半年たったら、先生もびっくりするほど腎臓の値が改善され、それから毎年血液検査をしていますが、問題ないといわれています。

手作り食は溺愛しているからではなく、必然性でつくっているんですけど、どうも誤解されてしまうときもあります。
そもそも、昔のワンコって家で残ったご飯を食べていたと思うんだよね。ドックフードが絶対というように言われるようになったのが、おそらくドックフード会社の戦略じゃないのかなと。。全否定はしないけど、やっぱり保存料がはいっているものなので、人間でいえば毎日カップラーメンを食べているような感じだろうから、やはり手作りのほうがワンコも嬉しいんじゃないかなと思っています。

なので、これからも手作り食メインで、手を抜きたいときはドックフードを利用するスタイルは変わらないだろうな。

ちょっと前置きが長くなりましが、誕生日の黒犬。相変わらず元気いっぱいでお散歩です。

本日の黒犬。

誕生日といっても何をするわけでもないんですが、とりあえずご飯は黒犬に一杯たべてもらうようなメニューにしました。

黒犬ご飯、ちょっと早いがあげたよ。前菜はショートパスタ。キノコと豚肉を炒めてバターで味付け。

前菜はキノコと豚肉のショートパスタ。バターでちょっと味付けしています。

メインはとりササミ。キノコとミックスベジタブルを入れてかたくり粉でとろみを。おかわり可。

メインはとりささみとミックスベジタブル、キノコのとろみあんかけ。
これはおかわりOKにしましたw。

そして食後は大好きなリンゴをあげました。
リンゴは私が食べようと思って切っただけで、興奮してくれくれ攻撃をします。

そしてこれが、おかわりを催促する黒犬。じーっとみつめ、

早くそれを下さい。

「ください!」アピール。口のまわりがよごれていますよw。

そして、催促する黒犬。

3歳も元気に楽しく過ごせるといいね!

ワンコの手作りごはんは須崎先生の書籍がおすすめ!

[amazon_vcitem keyword=’犬 手作り食 須崎’ sort_type=’2′ category=’Books’]犬 手作り食 須崎[/amazon_vcitem]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村

2 コメント

  1. 誕生日おめでとうございます。
    手作り食の威力、すごいですね。
    レン君のごはん、いつも美味しそうです。

    • lua branca

      どうもありがとうございます。
      誕生日の日におかわりを繰り返していたら、次の日ももらえると思ったらしく、催促するようになりましたw。
      ワンコって食べ物にかかわる記憶力ってすごいですね。

コメントを残す

Theme by Anders Norén