代々木上原に今年の夏にオープンしたというフレンチビストロ。いつか伺おうと狙っておりましたが、土曜日打ち合わせの後、時間も空いていたのでふらりと立ち寄ってみました。
予約なしだったのでどうかなあと思いつつお店に入ってみるとOK。店内は6席のテーブル席が1つとカウンター7席のみ。カウンターにお客さんが3人いるだけで、他は空いているなあと思っていたら実は最後の一席で他はすべて予約済みだったみたいです。
まずは飲み物ということで、ワインを頂くことに。グラスワインのメニューは白、赤ともに5種類ほどでこちらもフランスワインばかり。そしてお値段は1杯1000円前後くらい。その中からローヌの白で「Le Raisin et l’Ange nedjma」をチョイス。天使のラベルがとてもかわいらしい。味はフレッシュなんですが、深みもあり、ちょっと柑橘系の香りもするようなとってもいいワイン。
そしてアミューズがでてきました。キッシュにスープにピクルス、そしてバゲットがついています。1品1品は少量ながら、丁寧な仕事をされており、見た目も気を使っているところがいい。次のお料理が出るまでこちらをつまみながらワインを楽しみます。
お料理は一人なので前菜をお任せで盛り合わせていただくことにしました。しばらくしてなんとも目にも鮮やかな盛り合わせが出てきました。キャロットラペにパテドカンパーニュ、サーモン、フォアグラ、ポテトサラダ、蛤のガーリック焼き?の6種類。こちらのメニューの前菜たちをちょっとづつ盛りつけていただいたみたい。そしてどれもクオリティが素晴らしく、センスがあり、もちろん美味しい!
特に技ありなのがポテトサラダ。刻んだオリーブがソースのようにのっていて、組み合わせることによって味に奥行きがでてとてもワインにあう一品。
満席の店内を2人の店員さんはお料理もしつつ、サービスしながら忙しく動いておりました。いろいろ話しかけておすすめなどをお伺いいしたかったのですが、残念ながらこの日はあまりお話できず。さっくと飲んで食べてこの日は失礼することに。
少しお伺いしただけですが、センスあふれる料理とワインたちはかなり自分好みのお店でした。お客さんは地元の方が多いようですが、近いうちに人気店になりそうな気がします。その前にゆっくりメインを頂きにまたお伺いしたいと思います。
夜総合点★★★☆☆ 3.8