マンダリンオリエンタルの2階にあるイタリアン「ヴェンタリオ」。平日の夜に女子4人でいってきました。ホテルでの食事ってすごく久々だったのでとても楽しみ。初めてだったのでホテルに入ってからのお店の場所がわからず、少し迷いつつも無事に到着。お店は天井が吹き抜けの開放的な空間で、テーブルには間接照明のみでとってもムーディでいい雰囲気。
メニューはというとブッフェのみのようです。お食事をしっかりといただきたい方はメインとデザートがついたDinner Buffet 5,500円もあるとのことですが、この日のメンバーはワイン飲みなので、Light Buffet+Wine Buffet の組み合わせでお願いすることに。
Light Buffet 3,200円
Antipasti from our extensive buffet table (新鮮な野菜と魚介を使った前菜各種をブッフェで)
Wine Buffet 2,900円
8 varieties of Free flow wines for 90 minute (お料理に合わせた 8 種類のワインを90 分間お好きなだけお楽しみいただけます)
とりあえずお料理の前に、ワインリストからスパークリングワインを選んで女子会のスタート!
乾杯後、前菜をとりにブッフェスペースへ。とにかく種類が豊富で30種類以上ありそう。最初に目についたのは生ハムやソーセージですが、その他にもシーフードやお野菜の前菜、パテやバーニャカウダ、野菜チップス、ピザ、スープなどもありました。そしてバゲットは3種類、パンも4種類ほどあり、その上様々な風味のオリーブオイルやガーリックバターもおいてありました。
どれを選んでも外れ無しの前菜たちは、さすがマンダリン・クオリティで美味。絶対的な安心感でいただけるのがうれしい限り。そしてブッフェの他にテーブルでシーザサラダを作ってくれるサービスもあり、なんだか至れり尽くせり。
スパークリングの後は白3種類からチョイス。私は「セッラ エ モスカ ヴェルメンティーノ ディ ガッルーラ」。イタリア・サルデーニャのワインでヴァルメンティーノ100%。完熟葡萄で作られているだけあってハチミツのような甘さと果実味と旨味がふくよかで味のバランスが素敵。これは好みのワインだなあ。
赤は「タスカ ダルメリータ ネロ ダヴォラ」。こちらはイタリアのシチリアワイン。プラムやブラックチェリーの果実の香りと、バニラ、ココナッツが感じられる、とても完成度が高いボリューム感のあるワイン。前菜の生ハムやパテにぴったり!
赤からもう一種類「ドメーヌ シャンドン ピノノワール」。こちらのワインはモエ エ シャンドン社がオーストラリアのメルボルンに設立したワイナリーのもの。ピノノワール特有のブラックチェリーの甘い果実味にバニラやスパイスのアクセントをもった、クラシックでエレガントな味。
ワイン飲み放題の90分はあっという間に過ぎ去り、ラストオーダーとなったため急いで好みのワインを追加していただきました。それにしても90分は飲み足りないかも。ラストのワインをいただきつつ、〆のパスタもやってきました。
パスタは事前に3種類から選べるスタイル。私が注文したのは「バッカラと南瓜のペンネ」。量は少なめですが、飲んだ後はこれくらいがちょうど良いかも。クリームソースな味でしたがさっぱりといただけました。
友人たちは「キノコとパンチェッタのスパゲッティーニ ペペロンチーノ」。細めのスパゲッティーに和風テイストでこちらもさっぱりいただける味でした。
お料理もワインも大満足だったのですが、それ以上にサービスレベルが高く、居心地がすごくいいんですよね。もっとゆっくりしたいなあと思いつつ、10時過ぎにはお店が閉まってしまうということで後ろ髪をひかれつつ、この日はお開きとなりました。
やはりマンダリンのレストランということもあり、納得のクオリティでした。ですが、やはり飲み放題の時間がちょっと短いかなあ。女子会ということもあり話はつきないのですが、レストランの後はホテルにお泊まりで優雅な時間を過ごすというのもありなのかもしれません。
どちらにしてもこの日は素敵な時間を過ごすことができました。また女子会でお伺いしたいですね。
夜総合点★★★☆☆ 3.9