今年は桜の開花は早く、既に今週末はどこも満開。こんなときはロングな散歩に行きたいのですが、、今週は「花粉症+黄砂アレルギー」でもう外出しない方がいいんじゃないかというくらいひどい状態に。土曜日も外出しようかどうか迷っていたのですが、代々木公園で友人たちがお花見をしているということで、ちょこっと顔出しにいくことにしました。

代々木公園まで行く途中もすでに桜で満開。いつもは犬の散歩をしている人しかいない場所も、この時期だけはどこもかしこもレジャーシートをしいて桜を楽しむ人であふれております。

せせらぎの桜

最初のポイントはせせらぎ。こちらもすでに人でいっぱい。確かにここはあまり混まないし、近所の人しか知らないので、お花見スポットとしては最高。そしてここで一番好きなさくらはしだれ桜。しだれ桜は8分咲きくらいでしょうか。

せせらぎのしだれ桜。

せせらぎから次は代々木八幡宮へ。初詣の時の大混雑とはうってかわり、こちらは平常の静かな八幡さま。紅しだれ桜が、ひっそりとたおやかに咲いておりました。

代々木八幡さまの紅しだれ桜

八幡さまを通り抜けて、目的の代々木公園へ。お花見の季節は混雑を避けるためあまり近寄らないようにしているのですが、思った通りこちらも人が多い。ただ、代々木公園はあまりにも広大なので、場所取りをしなくてもなにげに場所があいてるんですね。思い立ってピクニックにいっても大丈夫なのかもしれません。

そんなこんなで人ごみをぬって、友人たちがお花見をしている場所に。なかなか見つけることができませんでしたが、池の近くということで歩いていたら見つけました!!なんともすてきなビュースポットで、この場所はやはりちゃんと朝から場所をとられていたとのこと。黒犬付きでおじゃましましたが、なんとも楽しい時間を過ごさせてもらいました。

代々木公園の桜。

そしてお花見の席でいただいたオセロというキプロスワイン。口当たりがとってもまろやかで角がなく、バランスのよい感じ。どんなお料理にも合いそうな、オールマイティタイプでしょうか。

othelloというキプロスワイン。はじめていただきました。

黒犬はじっとしているのが嫌で、いつものごとくそわそわと落ち着かず。ただ、皆さんにかわいがってもらったので、結構ツンデレな態度はとっていましたが、多分楽しかったはず。そして相変わらず、人が食べているものを狙うという、、食い意地だけはしっかりとしておりました。

そんなこんなでおじゃましたお花見でしたが、2時間くらいお邪魔して先に失礼することに。みなさんはこの後夜まで楽しんでいたみたい。家に帰って黒犬はつかれたのか、みんなの食べているものをもらえなかったなのか、ふて寝風に寝ておりました。

ぐったりの黒犬。

花粉症じゃなければ、もう少しいろいろ出かけたいのですが、、今年は無理は禁物ですね。無理をしない程度にあとわずかな桜の季節を引き続き楽しみたいと思います。来週くらいまでもってくれるといいなあ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村