ビルボードライブ東京に行く前に30分ほど時間があったので、東京ミッドタウン内にある福光屋さんに立ち寄ってみました。福光屋さんといえば日本酒の加賀鳶や福正宗で有名な新潟の酒蔵さん。都内に直営店もいくつか出されていて、その一つがミッドタウン東京にあります。

お店には日本酒の他に、酒の肴や酒器、スイーツからコスメまで幅広くありました。そんな店内にちょっとしたイートインスペースがあり、そこで日本酒やスイーツがいただけるんですよね。

店内は日本酒でいっぱい@福光屋 ミッドタウン東京店

とりあえず、30分ほど時間があったので、軽く飲むことに。メニューをみると冷おろしがおすすめされていたので、「福正宗純米吟醸 冷おろし グラス400円」と「今月の酒肴三種盛 600円(とうふ味噌、鯖ぬか漬け燻製、ちりめんじゃこ)」 を注文してみました。しばらくするとお店の人がお酒と酒肴をお盆に載せて持ってきてくれました。

日本酒はグラスで約60mlぐらいの量らしい。深みのある冷おろしは秋の味覚とあわせていただきたい感じです。

酒肴は、想像していたよりずっと少なく無料の試食でいただく量。600円という価格設定でこれはちょっと酷いのではないでしょうか。オリジナル商品でお店に売っているものですし、1つ400~600円程度のものなのに。。この程度であればお酒を頼んだ人には無料で提供するほうがよっぽど潔いですし、お店にも好感を持てます。

秋おろしとおつまみ@福光屋 ミッドタウン東京店

イートインで気軽に日本酒がいただけるのはいいのですが、あくまでもテイスティング的な位置づけなんでしょうね。最終的には買って帰って家で楽しんでくださいということなんでしょうが、イートインでもある程度満足できるサービスで限り、買うという気持ちにはなれません。

こちらの日本酒は大好きなので、もう少しファンに喜んでもらえるようなサービスの仕方を工夫していただくといいんですけどね。本当にちょっと残念です。

関連ランキング:日本酒 | 乃木坂駅六本木駅六本木一丁目駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村