つい最近知ったのですが、よくお散歩で行く近所の「代々木八幡宮」はパワースポットとして巷で有名になっていたのですね。確かに境内をあるくと何となくひんやりしていて、心が落ち着く雰囲気。個人的には代々木公園にお散歩に行く時の抜け道としてもよく通ったりするんです。

心地よい週末に久しぶりに黒犬のお散歩で代々木八幡宮にいってきました。入口は山手通り沿いに面していますが、一歩中にはいったらそんな喧騒を忘れてしまうほど静かで穏やかな場所です。

代々木八幡宮入口。

階段を登ると境内まで参道が続くのですが、木々に覆われていてとても清々しい空気。土日はイベントがない限り、人も少なくゆったり散策することができます。そうやってゆっくり歩いていくと、神社が見えてきました。すでに数人の方がお参りされているようです。

参道の先にみえてきました。@代々木八幡宮

ところでこちらの神社のご利益は

・縁結び
・恋愛
・家内安全
・商売繁盛
・健康
・勝負
島田秀平と行く! 全国開運パワースポットガイド決定版!!による 

といわれているようです。特に近頃は「縁結び」が有名になっているみたいで、こちらで販売されている水晶がついたお守りが人気があるみたいです。どおりで女性だけで来てお参りされている方が多かったような。みんな祈願にきていたのかなあ。

ところで散歩にきた黒犬ですが、境内にいた若いシルバーの猫に「シャー」と威嚇され、ちょっとだけテンション下がり気味。もう帰りたいという顔をしております。

そろそろ帰る?

せっかくなのでお参りをしてから、境内をひとまわり。ここで見ておきたいのが「代々木八幡遺跡(古代住居跡)」。神社に縄文時代の竪穴式住居があるんです!何度もきているとあまり気にならないのですが、初めての時はかなりびっくりしました。約5000年前に神社のあるこの辺で多くの人が集まって、集落を作って暮らしていたと思うとなんだか不思議な気分となりますよね。

竪穴式住居が残っています。@代々木八幡宮

こうやってみると昔からこの場所に住んでいる人々を守ってくれていた神社だったんですね。住んでいる人もこの神社のお祭りがあるとみんな集まるし、その雰囲気がすごく良いんです。この辺に住んで10年ほどになりますが、ほんとにいい街だなあと思います。

そんな素敵な場所を知ってか知らずか黒犬は相変わらず。マイペースで今日もペットボトルからお水を飲んでいます。

水を飲む黒犬

パワースポットとはいえ住んでいる人以外わざわざくるのはちょっと不便な場所なので、このあたりにくる用事があれば立ち寄るのがよいかも。

例えば時々開催している、「てづくり市 青空個展(http://www.aozorakoten.com/)」にあわせてきたり、代々木公園のイベントと合わせたり、あとは代々木八幡、代々木上原といえばグルメスポットなので神社によってからランチを楽しむというのもいいかもしれませんね。

<代々木八幡宮>
http://www.yoyogihachimangu.or.jp/index.php
住所:東京都 渋谷区 代々木5-1-1 

電車の場合: 
小田急線「代々木八幡駅」下車、徒歩5分
東京メトロ千代田線「代々木公園駅」下車、徒歩6分

バスの場合:
渋谷駅(南口)より 渋61:初台駅行「八幡下」下車、徒歩1分
渋63・64:中野駅行「八幡下」下車、徒歩1分
渋66:阿佐ヶ谷行「八幡下」下車、徒歩1分


大きな地図で見る

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村