#ルーアブランカグルメ

ワインと日本酒好きのフードメディア・ディレクター福田美佐子(ルーア・ブランカ)のTokyo食べ歩きグルメ情報。

ミニピン

【ミニピン】シャンプー日和

今週から介護実習で毎日がっちり施設に通っております。なので、黒犬の御世話は手抜き状態。改めてにおいをチェックしたら香ばしいので、晴れた土曜日にシャンプーを決行。そういえば、シャンプーしている姿の写真はないなあと思い、今回は写真をとってみました。

お風呂場でシャワーで濡らして、シャンプーをするのですが、短毛のためあまり泡が立たないんです。手で泡立てて、体をマッサージする感じなんですが、なんせうちの黒犬さん、水が大嫌い。シャワーで濡らすたびに左右に反復横跳び、シャンプーしていても反復横跳びで、、なかなか洗いづらい。そして時々、助けを求めるような顔で2本足で立ち上がるという、落ち着きのなさ。その様子がこちら。

めちゃくちゃ、情けない顔をしております。ここではあまり分かりませんが、実はシャワーで濡らしただけで、すっごく毛が抜けるんです。短毛だと毛が抜けないでしょ、とよく聞かれるんですが、そんなことありません。あと、短毛だとシャンプーの泡がなかなか立たないのが難点かなあ。無理矢理あわあわしてもすぐに消えてしまうし。

そんなこんなで、いやがる黒犬をゆすいで、タオルドライ。お風呂場の外に出すのですが、足ふきマットに気が狂ったように激しく体をこすりつけます。自分の匂いがなくなったのが嫌らしく、ワンコってそういう行動をするみたい。自分で体を拭いてくれるので、これをやることで5割は乾いちゃうんですよね。

シャンプー後はというと、、写真のごとくつかれたのか半乾きのままぼーぜんとしています。この日は暑かったので、まあ、数十分もこうしてくれれば乾くでしょう、と思っていたら、このあといじけたように自分の布団に潜り込んでおりました。

シャンプーしただけなのに、この落胆の様子。落ち込みすぎでしょう。このまま、お昼寝モードで眠り込んだ黒犬でした。

黒犬が使ったシャンプーは私も使っている「ジザニア」という種類のシャンプーです。口にしても大丈夫ということで、人だけでなくワンコにもお薦め!

購入はいつもお世話になっている「美容室スプラッシュ」さんの通販サイトで購入できます。
http://hairsplash.cart.fc2.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村

2 コメント

  1. [いいですね]

  2. シャンプーしてもいやがってもすぐに忘れて落ち込むことはないんですが、土曜日はなぜか落胆が激しかったです。(笑)確かに、だまされたという想いがあったのかもしれませんね。

Leave a Reply

CAPTCHA


Theme by Anders Norén