このごろスタイリッシュな黒犬の外見が少し変化してきました。首のまわりがたるっとしてるし、リードをつけてもちょっとお肉がはみ出る感じになって、おっさんくさくなったなあと。そろそろ5歳になるので年のせいかしらと思いつつ、この日もなんとなくおっさんオーラを出している黒犬。

やぱり少し太ったよね。そしておっさんぽい?

そんなある日なにげに黒犬の体重を計ってみると、、なんと4kgちょっとあった体重が5kgまで増えているではないですか!おっさんくさいと思っていたのは、太ったせいか!

原因をいろいろ考えると、基本的におやつはあげていないからそこで太った訳じゃなさそう。となると、いままでずっと手作りご飯だったのを今年4月から肝臓が悪い子用のドライフードに変更したのが怪しそう。黒犬のサイズに合わせた量をあげていたのですが、このドライフード、手作りご飯より栄養の吸収がよいのでがっつりお肉になったような気がする。

あとは朝の散歩もここのところ短くなっちゃったのも原因かもしれない。。ということで、黒犬ダイエット大作戦!まずすぐできることしてドライフード10%削減から。ご飯を強制的に減らすのが多分効果テキメンのはず。

あじい、、魂が抜けている黒犬

そんなこととは知らず、家でゴロゴロする黒犬。夏は暑すぎて散歩も減らしちゃったけど、そろそろ秋になるので散歩も増やすようにします、はい。これで冬までに4kgまで戻すよ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村