#ルーアブランカグルメ

ワインと日本酒好きのフードメディア・ディレクター福田美佐子(ルーア・ブランカ)のTokyo食べ歩きグルメ情報。

ミニピン

【ミニピン】念願のびわをいただきました!

おじさんがびわを取る様子いつもの散歩道にたわわに実ったびわ。毎年気になっていたのですが、今年はなんとお裾分けをいただきました!

この日はここのおじさんがちょうど出てきて、収穫の真っ最中。いっつも散歩でご挨拶している仲なのでで、会話をしながら作業のじ〜っと様子をみていたら「どう?」といってくれました。

びわの実は日光が十分にあたったものが熟れていて、食べごろのものは全部上の方。

最初おじさんは脚立でとろうとしていましたが、全く届かず、結局は高枝ばさみで収穫しておりました。

 

で、こちらが収穫した「びわ」。ぷりっとして美味しそう。毎日散歩で通りながら、小さい実がどんどん大きくなる姿をみてきたので、実際にいただけるとなるとうれしいかぎり。

散歩なう。いつもの散歩道でびわの収穫。お裾分けしてもらったよ。

こちらは1個をズーム。きれいなオレンジ色でよく大きくなってくれた!という想いがこみ上げてきます。(ただ見守っていただけで何もしていませんが。。)

食べ頃のびわ

で、黒犬にもその場でお裾分け。とっても気に入ったらしく、がっついた後にはこんな至福の顔に。よっぽど美味しかったようです。

黒犬もお裾分けしてもらい満足げ。

この後、いつもいくパン屋さんによってここでも立ち話をしていたら、今度はパンをいただきました。で、ぶつぶつ交換でいただいたびわをお裾分けのお裾分け。(わらしべ長者みたいですね。)

しかし、パン屋さんのおばさんにびわをあげたとたん、黒犬が「がうがう」騒ぎだしました。おそらく、あまりにもびわが気に入っていて、いただいたびわをすべて「自分のもの」と勘違いして怒っていたようです。これって、「自分のものは自分のもの、人のものも自分のもの」といったジャイアンと同じではないですか。

どちらにしても、黒犬のびわじゃないので、このがうがうは無視です。こういう季節のものはみんなで分けた方が美味しいんですよ、といっても分からないよね。。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村

4 コメント

  1. いま季節ですね、びわ。結構街中に実をつけていますね。
    僕もびわは大好きなので、誰にも食べられずに、下に落ちているのをみると、
    ああもったいない!とくやしく思います。
    黒犬くんももっと食べたかったのでしょうね。よーく気持ちが分かります。

    • lua branca

      そうですよね。私も落ちているびわは確かにもったいないなあって思いますw。

      ちなみに黒犬もこないだあげたせいで、落ちているものにも過剰反応するようになりました。黒犬ももったいない!って思っているようですね。

  2. らぱんまま

    びわ木、私もお散歩で「美味しそうだなぁ~」って
    いつも見上げているんです^^
    わらしべ長者(笑)それいいかも(*^^)v

    • lua branca

      この暑さで、木についているびわももう終わりでしょうかね。
      また来年ももらえるといいなあ〜。

Leave a Reply

CAPTCHA


Theme by Anders Norén