週末はめっきり、ワンコの御世話係となっていますが、今週は「耳そうじ」と「シャンプー」と「お散歩練習」に挑戦です。

「耳そうじ」のため、改めて耳の中を見るとなぜか左耳だけ茶色い汚いものがたっぷり。右はそうでもないんだけど。。耳あかの左右さってなんなんでしょうね。と思いつつ、綿棒とコットンとベビーオイルでお掃除。この茶色いやつは思った以上に臭いんですね。。やりすぎはダメらしいけど、これはちょっと気をつけてみておかないと。
次は「シャンプー」。私がお風呂に入った残り湯でやってみました。シャンプーは美容師さんがおすすめしてくれた「ジザニアシャンプー」。人も犬にもよいらしく、私が使っていたものをそのまま一緒に使うことにしました。結局は大暴れしてがっつり洗うことはできず、泡立てたシャンプーで軽くマッサージ、すぐにすすぐことに。その後ドライヤーで乾かしたのですが、ここでも動きっぱなし。噂ではドライヤーを怖がる子が多いときいていたのですが、なんだか大丈夫みたい。。まあ、、シャンプーできれいにした後、ペットシーツをやぶってゴミだらけになっていたのがちょっと悲しいかな。
それとそろそろお散歩ということで、[ハーネス」と「リード」をつけてお散歩の練習。まずはだっこで近所を一周してみました。家では大暴れなのに、外へでるとおとなしい。なんだかやっぱり内弁慶?家ではハーネス&リードをつけて歩く練習をしてみましたが、まあ、落ち着かないなあ。。来週は「パピー教室」にも行く予定なので、それまでに外出になれてもらわないとね。
ということで、今週は写真なしで。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村