桜がまだちらほら咲き始めた週末に、かなり久しぶりの代々木公園ドックランにいってきました。偶然ワン友のチワワのひのきちゃんに会って、なんと一緒にドッウランにいってくれることになりました。

さくさくと歩いて、ドックランに到着。土曜日の午後だったのでたくさんのワンコ達がすでにおりました。代々木公園のドックランは平日は近所のマダム達がきていて、ワンコも飼い主さんもきちんとしている人が多いので安心できるのですが、週末は郊外からいろんな人がきているので以外とマナーが悪い人が多かったりします。。この日も平日よりかなり注意して黒犬を監視しておりました。

その黒犬ですが、そんな心配はどこへやら、マイペースでドックランを放浪します。

ドックランで放浪を続ける黒犬
黒犬「入り口からどんどんワンコがくるね〜。挨拶にいかないとね。」

と入り口から入ってくるワンコにいちいち挨拶。(というか絡んでいる)一通り済むと奥のほうにいるワンコたちと遊ぶためまたもや放浪。

放浪の旅をする黒犬。
黒犬「お〜い、遊ぼ〜」

写真を撮ったときはそれほどでもなかったのですが、この後かなりのワンコが流入。出入りが多いときって、出口が空きっぱなしにならないように気をつけないと中にいるワンコが飛び出して外に逃げちゃうこともあるので注意が必要なのですが、そういう基本的なことに配慮してくれない飼い主さんが多いんです。ちなみに監視していた黒犬も危なく外に飛び出しそうになりましたが、その状態をみても無視(自分のワンコ以外はどうでもいいんでしょうね。。)して無理矢理ドックランに入ろうとする飼い主。こういう人はたいがい近所の方ではないですね。あと、ワンコのうんちを放置する飼い主。みんなの場所なのに最低限のマナーを守れないのであれば、ドックランは使わないで欲しいですし、周りの方に迷惑がかかりますね。。

ということで、ヒノキちゃんと共にドックランはいつもより早めに切り上げて、代々木上原周りで帰宅することに。ヒノキちゃんのママも「やっぱり代々木公園のドックランは平日のほうがいいですよね。顔見知りも多いし、争いごとも少ないし(笑)」なとと話しながら帰ってきました。

お寺の階段で休憩
帰りは上原のお寺の階段で一休み。ここは静かで誰もおらず、枝垂れ桜がほのかにピンクになっていました。満開のころにまた見に来よう。

そしてあまりにも疲れたので、家の近所のパン屋さんで休憩。ジュースを飲んでいたら、黒犬から熱い視線がw。

僕にもなんかくださいな。
黒犬「ぼくにもそれを下さい。」

いや、水飲んでるでしょ、それで十分。というのが伝わったか伝わらないか、私から何もでないことを悟った黒犬、パン屋さんに入るお客さんにアピールしだしました。

疲れたのでパン屋さんで休憩。黒犬がアピールしたらパンを頂きました。ラッキー黒犬。

黒犬、このアピールによりお客さんからパンをいただくことに成功。ここのパンは天然酵母の無添加パンなのでワンコも大丈夫なのです。黒犬にとってはヒノキちゃんとドックランにいって、さんざん遊んで、最後はパンまでもらってラッキーな一日となったようですが、飼い主はいつも以上に気を使い、体力を使いぐったりした日となりました。黒犬の体力を少し分けてほしい。。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村