フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

先日、飛騨高山へ旅行にいってきました。高山初日のディナーは舩坂酒造直営のレストランへ。古い街並の雰囲気のよい場所にあるお店で、地酒と飛騨牛を一度に楽しめるとのことでこちらに来てみました。

味の与平

店内は広々としており、かなり綺麗。古民家調のダークブラウンな木材のインテリアが落ちつきます。

味の与平

こちらのメニューは基本セットのようで、アラカルトはありません。飛騨牛のステーキやすき焼きをメインにごはんやお味噌汁、サラダなどついてきます。

いくつかあるメニューから「並盛 飛騨牛御膳 2980 円」をチョイス。
A5飛騨牛 70g、焼き野菜、生野菜サラダ、茶碗蒸し、大吟醸の酒粕豆腐、ご飯、みそ汁、香の物がついています。牛肉を追加したい場合は1980円ですが、最初からしっかり食べたい方はA5飛騨牛 140gがついている特盛がおすすめです。

味の与平

そして酒蔵が運営しているレストランだけあって、こちらに日本酒も頂くことができます。味わい別にマッピングされたメニューが分かりやすい。

味の与平

「飲み比べ 四つ星セット 950円」。
ここでしか飲めない「大吟醸 四つ星」(販売していないそうです)に醇酒から「特別純米 深山菊」、爽酒から「甚五郎 生貯蔵」をチョイスしました。

味の与平

こちらの日本酒は比較的しっかり目ですね。「大吟醸 四つ星」は大吟醸でありながら、旨味しっかりの濃いめなお味で飛騨牛と合わせるとピッタリ。個人的には「特別純米 深山菊」が好みでした。

飛騨牛のお店は結構あるようですが、酒蔵さんがやっているお店ということで、日本酒と一緒に飛騨牛を楽しみたいときにオススメです。

関連ランキング:ステーキ | 高山駅

味の与平ステーキ / 高山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村