フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

有楽町の高架下の飲食エリアが集まるエリアに、カジュアルでおしゃれなアジアン料理屋さんが9/20にオープン。アジアンリゾートな雰囲気とカラフルなお料理が楽しめるときき、お伺いしてきました。

細長い店内はテーブル席はもちろんのこと、個室やバーカウンターあり、それぞれの空間でタイやベトナムやシンガポールなどの雰囲気を味わえるインテリアになっています。

天灯 ランタン

一番奥はチェンマイのスカイランタンをイメージした空間が出現。「ランタン」は店名にもなっていますね。

天灯 ランタン

今回は女子会ということで、最初はカラフルなトロピカルカクテルからスタート。目でも楽しめるドリンクは女子会を盛りあげてくれます。

天灯 ランタン

お料理はコースもあったのですが、アラカルトで。

「選べるランタンサラダ~お好みのハーブを見つけて~ 1,000円 」
ハーブは6種から3種類をチョイスできるので自分好みにアレンジできます。この日はパクチーとミントを選び、あとはお任せでつくってもらいました。ハーブたっぷりのサラダは身体にとても心地いい。

天灯 ランタン

「生春巻き8種盛り合わせ 990円 」
カラフルでかわいい春巻きは、エビはもちろん、サーモンやアボガド、チーズや明太子など選ぶのも楽しい。様々な味をいただけるのもポイント高し!

天灯 ランタン

カクテルの後はワインで。
登美の丘ワイナリーのジャパンプレミアムシリーズのロゼをグラスで。エスニックでハーブなお料理にとても合うんですよね。

天灯 ランタン

「トムヤムクン 990円」
酸っぱく辛くコク深いスープはやはり飲みたくなります。エビとレモングラス、フクロタケも入って本格的な味わい。

天灯 ランタン

「ランタンサテの盛り合わせ6種 1,390円」
豪快にパイナップルにサテの串が刺さって、見た目のインパクトは大。エビやタコ、鶏肉、ズッキーニなど盛りだくさん。またパイナップルは焼いてだしてくれます。意外とこのパイナップルが美味しくてクセになりました。

天灯 ランタン

「丸鶏のオーブン焼き 1,890円 」
こちらのスパイスも3種選び、自分好みの味にできるんです。スパイスはたくさん種類があるので、迷ったらお店の方にお任せするのがおすすめ。一羽のひな鶏をダッチオーブンでじっくり蒸し上げてくれるので、ジューシーでしっとりとした肉質なんです。

天灯 ランタン

食べやすいように切り分けて、再度テーブルへ。スパイスとお肉の旨味が引き立っているのでそのままで十分美味しいのですが、味にアクセントをつけたい方はカラフルなお塩をつけることもできます。

天灯 ランタン

「フルーツコンフィチュールの大きなパフェ 1,990円 」
女子会のデザートはやっぱりスイーツで。丸ごとのパイナップルにアイスやフルーツなどをふんだんに盛りつけた豪快パフェ。みんなで楽しくシェアしていただきました。

天灯 ランタン

お料理はとにかくカラフルな色使いですし、スパイスやハーブを選べたりとエスニック好きにはうれしい演出が盛りだくさん。お値段も比較的お手頃で、使い勝手もいいと思います。

天灯 ランタン

この辺りにはお店はたくさんありますが、オシャレなアジアン料理は少なかったはずなのですぐに人気になりそう。

会社帰りにカジュアルに楽しくお食事をしたいときにオススメなお店です。

関連ランキング:バル・バール | 日比谷駅銀座駅有楽町駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村