フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

札幌カフェ2軒目は、2016年3月オープンの「北菓楼 札幌本館」へ。「北海道立文書館別館」という歴史的建造物を安藤忠雄がサロンとしてリノベーションしたもの。建物に興味があったので、立ち寄ってみました。

北菓楼

1Fは北菓楼のお菓子達が販売されており、海外観光客の方も多くいました。

北菓楼

1Fにはドリンクやシュークリームなど軽食が頂ける、イートインコーナーもあります。

北菓楼

そしてお目当ての2Fのカフェに向かうため、階段へ。のぼりの階段も当時の建物そのままの雰囲気で、素敵です。

北菓楼

カフェコーナーにくると、高い天井までつづく本棚が圧巻!優雅で静かな時間が流れています。

北菓楼

カフェではスイーツメニューのケーキやパフェはもちろんのこと、カレーやオムライスなど食事メニューも充実。「ケーキセット」が気になったのですが、ケーキとミニソフトとシフォンケーキにドリンク付きで、頼んでいる人みると結構ボリューミー。

そんなに食べれないなあと思い、ここでは「ソフトクリーム 308円 」をいただきました。濃厚でミルクたっぷりな味わい。やっぱりソフトクリーム美味しいな。

北菓楼

ちなみにソフトクリームは1Fのイートインコーナーでもいただけます。そして限定ソフトクリームは1Fのみとのこと。

歴史的な空間で優雅なカフェタイムを楽しみたい方にめちゃくちゃおすすめです。次回お伺いしたら、もっと色々スイーツをいただいてみたいです。

北菓楼

関連ランキング:洋菓子(その他) | 大通駅西4丁目駅西8丁目駅

北菓楼 札幌本館洋菓子(その他) / 大通駅西4丁目駅西8丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村