#ルーアブランカグルメ

ワインと日本酒好きのフードメディア・ディレクター福田美佐子(ルーア・ブランカ)のTokyo食べ歩きグルメ情報。

ミニピン

【ミニピン】リョクガクバイ(緑萼梅)とほっかむり見納め?!

やっと朝の日がのぼる時間が早くなってきてますよね。そして一雨ごと暖かくなってきています。

そんな季節の変化を知っているかは分かりませんが、今日も快調に散歩をする黒犬ですがちょっと憂鬱な顔。

ふ〜、ほっかむり終了かあ。

黒犬「うかれすぎて、拾い食いして怒られた。はふ〜。」

暖かくなるとなぜか食べ物も落ちていて、油断すると拾い食いをしてしまうんです。それはそれはきつく怒るのですが、まったく学んでくれない黒犬です。それにしても、食べ物は落としたまま放置してほしくないです。。

いつもいくせせらぎの梅がやっと咲き始めました。緑ガク梅といって中国原産の梅で、日本でよくみる梅より満開になるのがちょっと遅いかな。

ここの梅はちょっと遅咲きです。

普通の白梅は萼が赤いのですが,この品種の萼は黄緑色です。そのため,遠くから見ると黄緑色の花が咲いているように見えます。

この梅が咲くころを目安に、黒犬の風物詩であったほっかむりも終了しています。今年もそろそろほっかむりは終わりにしようかな?

出かける前に散歩なう。ほっかむりもそろそろ見納め?

黒犬「え!もうかぶらなくっていいの?やった〜。」

といっているような表情ですが、ほっかむりは寒さ対策の他に汚れ防止でつかっていたので、薄手で手頃なものがあれば春まではかぶっちゃうかもしれません。なかなかほっかむり姿は好評なので、3月くらいまでは継続しようかなw。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村

2 コメント

  1. ほっかむりよく似合っていますねー。
    被るときは嫌がりませんか?
    春一番も吹いて、ようやく春が近づいてきた感じですね。

    • lua branca

      どうもです!
      ほっかむりはかぶるときや散歩中はいやがらないのですが
      かえってくるとすごい勢いで外そうとします。
      とりあえずお散歩の時必要なものとして認識してくれているみたい。

      それにしても冬の散歩はやっぱり寒かったので、ちょっとづつ暖かくなってくるとやっぱりうれしですね。早く春よこい!って感じです。

コメントを残す

Theme by Anders Norén