フードメディア・ディレクターの福田美佐子です。

代々木上原にまた面白いお店ができました。サポーズデザインオフィスという建築事務所の内にある「社食堂」なのですが、社員食堂であり、一般の客が利用できるレストラン&カフェであり、ギャラリーでもあるようです。

社食堂

お店は半地下で、エントランスの階段の横には本棚にたくさんの本があります。そして正面には写真家さんの写真が飾られております。

社食堂

入り口のところは本屋さんのようでもありますが、奥にはお仕事をしている方達が。建築事務所の社員さんたちが普通にPCの前でお仕事をしています。

社食堂

社員さんがいる反対のエリアはカフェスペースになっていて、普通に食事をすることができるんです。それにしてもさすが建築事務所のオフィス、カッコいい空間です。

社食堂

コンセプトは「社食」なので、食事は定食がメイン。昼から夜まで定食をいただけるのは意外とこの辺りでは便利かもしれません。

夜にお伺いしたので、「ノンアルビール 500円」をお願いしてみました。となりで仕事をしている方達がいるので、ノンアルで気分だけしゅわっと(笑)。

社食堂

定食はお肉とお魚が選べる「日替わり定食1100円」を。この日はお肉がハンバーグ、お魚がさんまみりん干し。お魚の気分だったので、お魚を注文しました。

出てきたプレートにはメインのお魚に、付け合わせにミョウガの浅漬け、人参とパクチーの胡麻和え、そして冷や奴でした。お味噌汁は生海苔が入っていて、全体的にオシャレなイマドキ定食。味付けも優しくオーガニックで、社員さんの健康も考えているのでしょう。

社食堂

それにしても空間はオシャレカフェなんですが、どこか仕事モードが残る雰囲気はオフィス、なので案外ゆったりできない雰囲気なんですよね。。

社食堂

ここはわざわざ遠くからくるお店というよりは、近所の方が気軽にご飯を食べる場所という使い方がいいような気がします。コンセプトに興味がある方、気になる方は一度試してみてくださいね。

関連ランキング:定食・食堂 | 東北沢駅代々木上原駅笹塚駅

社食堂定食・食堂 / 東北沢駅代々木上原駅笹塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村