2年ほど学校に通っていましたが、その通学路にある気になっていた居酒屋纏駒(まといごま)さん。いつも学校帰りの16時前後に通るのですが、すでにお店が開いていたので初めて立ち寄ることに。

店内は古民家を改装した作りになっていて、思ったより広くて落ち着く空間。まだ早い時間だったのですが、既に地元のおじさま達が飲んでいるという、呑んべいが集まるお店っぽいです。カウンターには焼酎がディスプレイされていて、お酒の種類も豊富そう。とりあえずこの日は友人とさくっと飲んでかえろうねということで、食事は軽めに注文することにしました。

居酒屋なう。日本酒飲んじゃうよ。焼酎か、これは。

最初にお通し(300円)とビールで乾杯。友人がたこわさが食べたいということで、たこわさ(380円)と私がつまみたいと思った牛肉じゃが(480円)、しいたけ串(140円)を注文。女性2人でいっているのにおやじのようなラインナップw。あまり気にしなくていいのも、こういう居酒屋のよさでしょうか。

肉じゃがでまずはビール。

椎茸の串焼き。

お料理はチェーン店とはちがい、安心できる素材と家庭的な味。おじさん達が集まるのが分かるような気がします。お料理が1品1品安心できたので、ここで日本酒をいただくことに。焼酎のほうが種類が多いとのことでしたが個人的には日本酒の気分だったので、久しぶりに十四代新本丸(650円)をいただきました。やっぱり辛口で飲みやすい十四代は美味しいですね。

十四代なう。

日本酒といっしょにおつまみといったら、やっぱりエイヒレ(500円)。普通にはずれはないですよね。あとはぬか漬け(350円)も一緒に注文。お酒にあうつまみが手頃な値段で豊富にあるのが嬉しい限りです。

えいひれ、うまいです。

お店のお客さんがまだ少ないこともあって、店員さんにいろいろ聞きながらお酒やお料理を楽しませていただきました。ここの店員さん、若いイケメンのお兄さんが多いそうで、対応してくださった方もなかなのイケメン。このお店、お客さんはやはり地元のおじさまたちが中心でこの場所で20年くらいやっているとのこと。地域に愛されているお店のようです。近所にあったら私もちょくちょく通いたいなあと感じました。

ちなみにイケメン店員さんは氷川きよし似かな。

こちらのお店は2Fもあって大人数での宴会もOKとのこと。一人でゆっくり飲むもよし、団体でワイワイ飲むもよし、なかなか使い勝手のよさそうなお店でした。

纏駒さんでした。

関連ランキング:居酒屋 | 八幡山駅芦花公園駅上北沢駅

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でlua_brancaをフォローしよう!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
にほんブログ村